一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

一匹狼のオススメのサブスクまとめ

近年どんどんメジャー化しているサブスクリプションサービスですが、今日は一匹狼が普段使っているオススメのサブスクをまとめてみました。以前、ブログで個別に紹介しているものばかりですが、参考になれば幸いです。全て税込です。

 

アマゾンプライム(500円/月)

主に以下の特典が受けられます。

・無料の配送サービス(お急ぎ便・日時指定)
・Prime Video(映画やTV番組が見放題)
Amazon Music Prime(200万曲が聴き放題)
・Prime Reading(対象の本が読み放題)
・Prime Gaming(毎月無料でゲームが遊べる)

メインはお急ぎ便目当てですが、動画・音楽も割と充実してます。『愛していると言ってくれ』が配信されていた頃は、全編見ちゃいました。

競合するサービスも、NetflixやHuluなどたくさんあります。

 

楽天マガジン(418円/月)

たった月額418円で雑誌900誌以上が読み放題になります。経済誌ビジネス誌が充実しているので、ビジネスパーソンには特にオススメです。

競合するサービスとして、dマガジンやブック放題などがあります。

関連記事:楽天マガジンに登録してみた

 

スタディサプリ(2178円/月)

小中高生向けのオンライン予備校で、全科目の講義(4万本)がパソコンやスマホですべて見放題。テキストもPDFをダウンロードする形であれば全て無料(製本した形で欲しければ一冊1200円+税が必要)。これがビジネスパーソンの学び直しツールとしても最適で、スキマ時間に日本史・世界史・政治経済などを見て過ごしています。

関連記事:スタディサプリに登録してみた

 

ホリエモンメルマガ(864円/月)

月々たった864円で、あのホリエモンの思考を盗むことができます。時事ネタのホリエモンによる解説(時事ネタオピニオン)、ホリエモンへ400字以内で質問できるQ&Aコーナーなどが目玉。ホリエモンファンならぜひ。

橘玲さんとか高城剛さんのメルマガもよいみたいです。

関連記事:ホリエモンのメルマガに登録してみたよ

 

●ネイティブキャンプ(6480円/月) ※休会中

月額6480円で365日24時間受け放題のオンライン英会話サービス。現在、FP1級試験に時間を取られており、休会中。落ち着いたら再入会するかもしれないが、週2回程度しか受講できなかったので、月8回・月4回などでより安価なサービスもあるので、それらにする可能性も大いにあり。

競合するサービスとして、DMM英会話・レアジョブ英会話などがあります。最安値は学研の運営しているkiminiで、2156円/月で毎月4回まで受講できるようです。

関連記事:一匹狼、オンライン英会話始めるってよ

 

<検討しているサービス>

●フライヤー(2200円/月)

ビジネス書・実用書の要約サービス。話題の本が10分で読めるように要約されています。5冊までしか閲覧できない550円のプランもあるみたいですね。入るならこっちかなあ。

 

●NewsPicks(1700円/月)

プレミアム会員になると、オリジナル記事・動画が見放題になります。

無料会員でも基本的にすべてのニュースとそれに対するコメントは閲覧できます。が、広告が鬱陶しいので、情報自体は別の媒体で仕入れて、コメントだけ読むという使い方を推奨。

550円くらいになったら登録するかなあ・・という感じ。

 

グロービス学び放題(1834円/月)

ビジネススクールグロービスのオンライン動画学習サービスです。ロジカルシンキングマーケティング・財務・マネジメント・リーダーシップなどビジネスパーソンに必要な知識を網羅的に学ぶことができます。

個人的にはこうした小手先のテクニック系って、あんまり魅力的に映らないんですよね。それよりも歴史・政治経済・数学・宗教などについての教養がある方がよっぽど大事だと思います。まあ、これも1000円以下になったら検討かな。

 

<番外編>

日経テレコン楽天証券版)(無料)

楽天証券の口座を開設する必要がありますが、アプリ「iSPEED」を使うと、日経新聞(電子版)が過去3日分に限られますが無料で読めます。月額4277円(年額51,324円)が無料になるんです。すごいですよ。

関連記事:日経新聞を無料で読む方法

 

おしまい