一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

書評『決定版! お金の増やし方&稼ぎ方』山崎元・堀江貴文

今日は超久々の書評。

 

決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

★★★★☆

決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

 

本書は、楽天証券所属の経済評論家山崎元氏とホリエモンが、お金の貯め方・増やし方・稼ぎ方・お金と人生等について語った本。お二人の著書を読んだことがある人ならわかると思うが、インデックスファンド推しで手堅く資産を増やそうとする山崎氏とNISA・iDeCoみたいな少額投資などバカバカしい・起業すべしといつも説いているホリエモンが共著を出したということに大変驚いた。私は二人の著作を何冊も読んでいるが、正直とても相容れない思想を持っているという印象だったからだ。

実際、忖度抜きで語り合っていて、意見が合わないところは敢えて合わせにいってはいない。総じてホリエモンは起業家として金を稼ぐことを推奨・山崎氏は会社員として金を増やしていくコツを伝授というような内容になっている。たとえば、ホリエモンが本書内で「有り金は全部使え」と言い、山崎氏が「いや、たいていの凡人は無理でしょ。ほどほど持っていた方がいい」的な掛け合いもあったりする(笑)。でも、どちらの意見も筋が通っていて、特に二人の本を読んだことのない読者にはとても参考になると思う。

 

特に、自分が会社員なので、資産運用・働き方という観点で、山崎氏の発言をいくつか紹介する。同氏の以前の著書と重複はあるが、一般的なサラリーマンには参考になるだろう。

 

●運用商品は絶対に「人」から買うな! 山崎
お金にまつわるリスクでむしろ気をつけたいのは「人のリスク」だ。他人の影響を受けることによってお金の扱い方や意思決定を間違えてしまうリスクのことである。  もっともわかりやすいのは詐欺やマルチの勧誘だが、ごく身近にも大きなリスクがひそんでいる。その代表格が、金融機関の窓口などで行われる対面販売だ。

 

●やるべきことは超シンプル。インデックス・ファンド一択でOK 山崎
インデックス・ファンドのなかで、いまなら『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』という商品を選ぶといい。もしこの商品を取り扱っていない証券会社の場合、「全世界株式」に準ずるものを選ぶ。 『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』の大きな特徴は、全世界に分散投資することができ、そして手数料が低いことだ。

 

●会社員であっても「個人商店」感覚で働く 山崎
会社との付き合い方を「会社に雇ってもらっている」という一方的な関係だと思うのは得策ではない。  自分自身のことを、一人社長で経営している「個人商店」なのだと捉え、勤め先の会社を「対等な関係を築いている契約先」だと思うといい。会社は自分の働きを買っている大口の契約者の1つにすぎない。気に入らなければ、取り替えてもいい相手なのだ。

 

そして、最後の第4章が「お金と人生」がテーマになっているが、山崎氏の口から以下のような言葉が出てくる。

端的に言って、「モテない大金持ち」よりも「モテる中所得者」のほうがずっと幸せだろう。

二人とも、お金≠幸福という点では価値観が共通しており、それを最後に持ってきているということは、つまり本書で本当に主張したかったのはこのことなのではないかと思った。幸福になるには、自由・承認・仲間などが必要なのだと。最後はそんな深い内容にも踏み込んでいて、読み物として大変面白かった。

ファイナンシャル・プランナーが書いた薄い投資本とは一線を画しているので、お二人のファンはもちろん、お金についてのリテラシーに自信がない初心者にも勧められる一冊かと。

 

おしまい