一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ナンパでのタイーホリスクについて

最近ストナンをしていて、以前より警察や警備員の数が増えたなーと感じる。

実際、経験値の豊富なナンパ講師の方含め、同じ感想を抱いているようだ。

 

こんな状況なので、まかり間違って警察にタイーホされないか、今日はいかなる場合に「ナンパは犯罪になるのか?」という疑問について法令を整理してみた。

なお、以下は形式的な話なので、女側が騒いだ場合、最悪何もしていなくても警察の取り調べを受けるリスクはあると思った方がよいだろう。

 

まず、当たり前だが、無理やり性行為をしたり、胸を触ったりしたら強制性交罪や強制わいせつ罪に該当。これは書くまでもないわな。

 

問題は女性と物理的接触がない場合。声かけの態様によって、法令に抵触することがあるのか、以下の条文を見てみよう。

他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

引用:軽犯罪法第1条第28号

つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居等の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。

引用:東京都迷惑防止条例第5条の2第1号

 

以上を見るに、 

相手が困っているのにしつこいナンパをすると、軽犯罪法や各都道府県の迷惑防止条例に反する可能性があるということだ。

迷惑防止条例都道府県によって内容に違いがある。どの地域でナンパをしたのかによって、条例違反となる可能性や罰則の内容が変わる可能性があることは知っておいた方がよさそうだ。

 

東京都の場合で言えば、

・待ちぶせする
・相手の進路を断ちふさぐ
・中々、相手から離れようとしない
・不安に感じさせたり、迷惑をかけたりする方法で相手につきまとう

こうしたことをしなければ、法令上は大丈夫(あくまで法令上。前述の通り女が騒げば別だろう)。

 

待ちぶせ・立ちふさぐ行為はダメということを考慮すると、定点ナンパは非推奨、声かけ後も並行トークのみ可ということになりますな。

あとは、不安を感じさせないという意味で、人の少ない住宅街とかではやらない方がベターということになるだろう。

 

ちなみに、私有地でやると建造物侵入罪でタイーホされることも・・

www.bengo4.com

 

完全に非モテが僻んで捕まえたようにしか見えないのがかわいそうな事案ではあるが・・(`;ω;´)

私有地と考えると、駅構内とかも本当はダメということになりそう。

 
安全にナンパするために、

・声をかけて断られたらすぐ引き下がる
・絶対に相手に触れない
・それでも虚偽の通報をされたら、すぐにその場を立ち去る(無罪ではあるが、無用なトラブルに足を突っ込むべきではないため)

ということを覚えておきたい。

なお、事実とは異なることを警察等に通報する行為は、軽犯罪法の「虚構申告罪」に当たるということは知識として持っておいてもよいかも。

虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者

引用:軽犯罪法第1条第16項

 

とりあえず、よく言われている通り「声をかける行為自体は違法ではない」ということがわかった。

ただ、違法でなくとも女性から見て「迷惑行為」であることは変わりない。だから、我々は節度を守り、ナンパさせてもらえることを心から感謝してナンパをすべきだ。

あと、どうしても酔っ払うと気が大きくなるし周りも見えにくくなる。基本的に今の環境が変わらない限りはノンアルスタイルが無難と思われる。ノンアルで声かけできる漢になろう(私もまだまだです)。

 

おしまい