一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【商品紹介】完熟りんごスパークリング

本日もノンアル系飲料のご紹介。

近くのスーパーでめちゃくちゃ売れていた。

 

完熟りんごスパークリング

スタイルバランス 完熟りんご スパークリング[機能性表示食品] [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

評価:★★★★☆

 

アサヒのノンアルコールサワーシリーズの「スタイルバランス」の一つ。

本シリーズの香り華やぐハイボールテイストは長年飲んでいるのだが、別の商品にもチャレンジしてみた。

これは普通に旨かった。シードルっぽい味が上手く表現できている。糖質がゼロではないのだが、それが逆に他のノンアルコール飲料よりも味の完成度を高めている原因になっているのかもしれない。

 

とはいえ、炭酸の入ったりんごジュースと何が違うの? と聞かれるとなかなか答えるに窮するところはある。

そもそも、酒の代わりに飲むことを想定しているビールテイスト飲料とかサワーテイスト飲料ってアルコールが入っていないので、炭酸水とかジュースとの線引きがないんですよね。だから、炭酸水とかジュースやんって言われてしまうとそれらとの明確な違いを打ち出すのはなかなか難しいのかもしれない。

となると、結局はいかにパッケージに「お酒」感を出すのかが大事という話になるのだろう。飲みながら、「今、俺は酒を飲んでいる」と錯覚できる感をユーザーにいかに与えられるかがこの手の商品に最も求められるような気がする。

こういった飲み物を飲む連中は、酒を飲んでいるような気分に浸りつつ、実際は飲んでいないので健康的で、この後勉強も運動も仕事もできるという満足感・お得感を与えてほしいのである。

であれば、上品なコップに氷を入れて天然水スパークリング注いだら、ハイボール飲んでる感を十分出せそうな気がしてきた笑。今度やってみよう。

 

おしまい