一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

イレブンカットに行ってみた

今日は仕事中に時間があったので、イレブンカットという格安美容室に行ってみることにした。

www.11cut.com

長年QBハウス愛好者として、同チェーンの店舗を浮気せずに利用していたが、当初1000円ポッキリだったのが、2014年4月の消費税増税に併せて1080円に、2019年2月には1200円に値上げされ、4月以降1350円になるらしい。オイオイ、4割近くアップしてるじゃねえか。

これなら、QBハウスに拘らなくていいじゃないかと思い、「1000円カット」でグーグルマップ検索したところ、出先の近くのショッピングセンターに入っていたので、入ってみることにした。

f:id:alonewolf_memorandum:20230221232155j:image

 

まず、QBハウスと違って、席数が多い。

私が行った店舗は10席くらい稼働していた。

そして、QBハウスは客の95%が男なのだが、イレブンカットは7:3くらいで女性の方が多い。女性特有の良いニオイがする!(おばさん客も多いけど)

そして、なんと美容師さんも全員女性!(他の店舗はわからないけど)

 

カットの値段は1520円+税なので、若干QBハウスよりは張るものの、あの変な吸引器で髪を吸い取られることもなく、なんとワックスでセットまでしてもらえた。

別途料金を払えば、シャンプー・カラー・パーマなどもでき、QBハウスに比べると、かなり普通の美容室に近い感じである。

 

ブランド名の由来は、「もっと、もっと=プラス1、プラス1」の美容室にしたいという思いから名づけられたということらしいが、実際はカウンセリング1分・カット10分とかカット10分・スタイリング1分の合計11分で客一人の髪を切るという意味らしい。

 

若干入りづらい雰囲気はあるものの、普通におっさんも来ていたし、店舗もたくさんあるようなので、次回からしばらくこっちに通ってみようと思う。

「イレブンカット ひどい」とグーグルで予測変換されてしまうが、この値段で仕上がりにケチつけるのは間違っていると思う。牛丼屋で出てくるのが遅いと怒鳴っている爺と一緒。所得税最低税率のくせに行政にケチつけまくる下級市民と一緒。

 

おしまい