一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

禁酒・禁ジャンクフードを記録する

最近は社内政治で必要な時とナソパで女子を連れ出した時以外は禁酒を徹底している。

加えて、肌や脳に悪そうなジャンクフードも厳禁としている。

元々意思が弱い方ではないが、これらの誓いを効果的なものにするのが「記録」である。

 

日々日記をつけている私は、前々からオナ禁できた日をカウントして日付の横に連続日数を書いているのだが、さらにその横に禁酒・禁ジャンクフードができたら「○」、できなかったら「×」をつけている。これだけで、たまに訪れるラーメンや焼肉の誘惑からかなり遠ざかることができている。

私の中でジャンクフードの定義は、スナック類・ファーストフード・揚げ物・悪い油(バター・マーガリン)をはじめ脂質の高い食事全般である。

逆に、玄米・大豆(納豆)・サラダチキン・生野菜などを食べる。最近のマイブームは納豆・キムチ・カットしたサラダチキンを玄米にかける、低カロリー・低脂質の一匹狼流の「スト値上げ飯」である。塩分はやや高いがかなりヘルシーで、毎晩食べても飽きない。お菓子は脂質0のグミのみOKとしている。

 

あとは大好きなコーヒーについても意識改革をした。

樺沢紫苑先生曰く、コーヒーはがんのリスクを50%以上低下・心臓疾患リスクを44%低下・糖尿病リスクを50%低下・うつ病リスクが20%減少・自殺の危険性が約50%減少と、健康に良いことずくめらしい。

注意点は「砂糖を入れない」という点である。本当は微糖が好きなんだけど、やはり健康を考えたらブラックがいい。

ブレイン メンタル 強化大全

こんな感じで減量・美肌をキープできるようにがんばっている。スト値上げ=我慢である。デブ・肌荒れのナソパ師なんて論外だからね。

 

おしまい