一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【商品紹介】こだわり酒場のタコハイ(+梅干し)

定期的に晩酌トレンドを紹介しているが、最近のマイブームをご報告。

 

こだわり酒場のタコハイ

サントリー こだわり酒場 のタコハイ プレーンサワー 500ml × 48本(2ケース) 缶チューハイ

評価:★★★★☆

 

さて、今日ご紹介するのは田中みな実のCMでおなじみの「こだわり酒場のタコハイ」である。

こちらは、甲類焼酎を炭酸で割っただけのほぼ無味のシンプルなチューハイである。なお、タコハイの由来は多幸ハイという意味らしい。知らんかった。

 

ハイボールウイスキーを炭酸で割っただけの飲み物なので、このタコハイもそのまま飲んでもOKはOKなのだが、個人的にはこれに梅干しをぶちこむのがオススメだ。

これで、いわゆる「梅干しサワー」の完成である。

 

なお、酒場で飲む梅干しサワーの梅干しは、業務用の安物が使われているからか味が薄いものが多いが、塩分ががっつり染み付いた赤い梅干しを使うことを推奨する。

梅干しがしょっぱければしょっぱいほどサワーの旨味を増長してくれ、2杯・3杯と止まらない危険な味になる。

 

ちなみに、おかわりの際にタコハイを注ぎ直す時、1杯目で入れた梅干しの種は捨てず、同じグラス・タンブラーに2つ目の梅干しを追加投入するといい。

居酒屋で飲む際は、1杯1杯グラスを交換されてしまうが(まあ、同じグラスでと言えばいいのだが)、自宅で飲む梅干しサワーは果肉が残っている梅干しを残したまま、梅干しを追加で入れられるので、コスパよく梅干しを使うことが可能なのだ。

また、塩分の摂り過ぎには気をつけたいものの、カロリーは低めの部類に入るので、減量中にも選択しやすい酒と言えると思う。

 

おしまい