一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

今後2〜3年先くらいまでの展望

転職してもうすぐ1年が経つ。

自分でも想像してなかったくらい働き、前職のJTC時代の3年分、いや下手したら5年分くらい働いたかもしれない。

直近は大型案件の受注も決まり、PMとしてプロジェクトの管理などもやっている。

 

非常に充実した毎日であることは変わりがないが、最近少し心境に変化も生じてきている。

まだ知識・スキル・経験ともに不十分なことは認めつつ、ややマンネリが生じてきているので、隣の芝生が青く見えてきたのだ。

 

私は昭和生まれの古い人間なので、最低3年は同じ会社で働こうとは思っていて、あと2年くらいは現職に留まるつもりではある。

もう1年はプレイヤーとしての経験を積み上げ、最後の1年は総仕上げとしてマネジメント職をやりたいと思っている(積極的に手を挙げるつもり)。マネジメント経験があった方が間違いなく転職バリューも高まると思うからだ。

 

我ながら能力が上がっていることを実感していて、転職当初あれほど優秀に思えた周囲との差も縮まっている気がする。地頭の違いと思っていたが、単純に知識の差分だった可能性が高いと感じている。

そんなこんなで一気に冷めてきてしまったのだが、職務経歴書に書ける案件を中心にしっかりと目の前の仕事に当たっていきたい。

一方、転職がクセにならないよう、軽い気持ちで活動するつもりはないが、求人検索・職務経歴書のアップデート・転職本やキャリア本を使った情報収集・SPIの勉強あたりをガンガン進めていこうと思っている。

 

あとあと見返して気分の波がわかるのも、こうやって雑記ブログを書き続けるメリットの一つと言える。

また、仕事一本になる日が来るかもしれないので、その時はその時で頑張ろうと思う。いずれにせよ、365日全力で動き続けたい。

 

おしまい