少し前に仕事で英語を使う機会が出始めたことを書いた。
alonewolf-memorandum.hatenablog.com
きっかけは、クライアント企業としてアメリカや中国、インドなどの企業の日本法人を担当することになったからなのだが、最近彼らとの新規事業の検討やトラブル案件の解決のため、立て続けに現地法人とのミーティングが組まれたりして、いよいよ英会話(スピーキング)が求められるような環境になってきてしまった。
取り急ぎグローバル担当の営業部隊がいるので、彼ら・彼女らに頭を下げ通訳をしてもらって凌いでいるのだが、結構この辺りは厳しく言われる会社なので、いつまでも彼ら・彼女らに頼れず、いずれは「自分で対応しろ」と言われるのが目に見えている。英語が話せるようになるよう、努力するしかないのである。
まず、AI英会話アプリのスピークは細々と毎日続けているので、スマホに話し相手になってもらい、とにかく話す機会を増やす。
ネイティブでない日本人が英語を話す時、基本的には頭に思い浮かんだ日本語を英訳して話すという流れになるので、その前提でトレーニングを積んでいきたい。
あとは日経LissNだったり、楽天マガジンで『TIME』や『Newsweek International』を読めるので、こうした媒体で英語に毎日触れる時間を作っていこうと思う。
繰り返しになるが、前職のJTCにいたら決して経験できなかったチャンスだと思い、何とかくらいついていくしかない。
これをピンチだと思って逃げようとするのか、チャンスだと思って掴みに行くのか、今後の長い会社員人生のポテンシャルが変わってくると思うので、死に物狂いでやっていく所存だ。
おしまい