一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

西日本ひとり旅③

おはようございます。

下関の朝はホテルのバイキング。

博多が近いこともあり、明太子ごはんがうまし。

 

山口県の観光スポットと言えば、角島の絶景が一番有名らしいので、行ってみることに。

角島、一度は雑誌やネットで写真見たことありますよね。

f:id:alonewolf_memorandum:20230816012020j:image

(引用:山口県観光連盟)

 

ナビ通りに行くと、途中豪雨に見舞われる。

てか、道本当にあってるのか!? というくらいの細い道も途中で通らされる。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815110932j:image

 

なんとか角島へ到着。

雨は止んだけど天気はイマイチ。

 

まずは、オフィシャルな展望台からパシャリ。

波が高い。この左の方にサーファーがいっぱいおりました。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815111654j:image

 

こちらはオフィシャルではない小道から撮影。

こっちのほうが映える(笑)

晴れてたらものすごい良い一枚が撮れそうだ。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815110936j:image

 

次に、このあとは佐賀に移動します。

かなり以前、長崎に行く道すがら、途中下車して佐賀牛を食べた経験が一応あるが、まともに訪問するのは初である。

 

途中、壇ノ浦SAでシーメー。

「ふくぶっかけ丼」をチョイス。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815205534j:image

 

下関では、ふぐを福という意味で「ふく」とも呼ぶらしい。縁起担ぎ的な。

昨晩も食べたので若干しつこいが、ふぐなんかめったに食べないので、10年分くらい食べておこうかと。

高い割に味がほとんどない淡白な白身魚なのよね、ふぐ。美味いけど。もうしばらくいいな。

 

壇ノ浦SA屋上からの風景。やっぱり天気がイマイチ。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815125433j:image

ちなみに、壇ノ浦の戦いは、平安時代末期に当時栄華を誇っていた平家が滅亡に至った戦い。

絶景に感動するのもよいけど、ざっくりでも歴史を知ってから旅行に行くと、何倍も楽しめるのよね。

 

途中のSAで昼寝。

最終出社を終えたはずの会社から、退職金の件で問い合わせなどがあり疲れた。

 

佐賀県に入ると、急に晴れた。

日本史で必ず習う、吉野ヶ里遺跡に到着。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815170720j:image

 

入口(メインの東入口)はこんな感じ。

市民公園っぽいですね。

それにしてもあちー。日陰もないので日傘必須。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815155249j:image

 

入って早々、鳥居出現。最近作った感よ。

無理して作らなくていいんだけど、修学旅行生とか喜ぶのかな。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815155324j:image

 

全体的に子供騙しです。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815155346j:image

 

吉野ヶ里遺跡展示室。

入ってみる。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815160321j:image

 

こういう模型とかが飾ってあります。

うーん。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815160326j:image

 

物見櫓(やぐら)に登ってみる。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815161051j:image

 

青空が綺麗だ。

平和な日本に感謝や。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815161031j:image

f:id:alonewolf_memorandum:20230815161102j:image

 

奥に進んでいくと自然が広がっていた。

地図を確認すると、北側3分の1くらいが森になってる。

 

この辺りにくるとほとんど人がいなくなるが、私は散歩気分でどんどん進む。

暑い。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815161419j:image

 

途中からただのバイキングになりました。

中途半端な作り物見せられるより、こっちの方が全然楽しい。

Tシャツの汗が絞れるほど出てきました。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815162825j:image

 

ぼくのなつやすみ』っぽい。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815162926j:image

 

ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! - PSP

 

こっちは海ですが、おっさんになってから『少年時代』を聞くと自然と目から汗が・・

てか、PS2って良いゲーム多かったよな(思い出補正)


www.youtube.com

 

ついに何もなくなる(笑)

北の方は雲がすごいので、やっぱり福岡・山口のあたりは天気悪かったんだろうな。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815163408j:image

 

トトロの森っぽい。

f:id:alonewolf_memorandum:20230815163511j:image

 

奥の方が楽しかったよ。

というか、普通によかった。

閉園の時間が迫っていたので、北出口から出て駐車場に向かいます。

 

つづく