一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【性愛日記】久々のアポとり・ナンパ

新しい職場にジョインしてから1か月、久しぶりに女関係で動きが2つあった。 まずはマッチングアプリでアポが取れた。 酒を「毎日飲む」というナース(31)とやり取りをしており、マッチングからずっと酒の話をしているのだが、「一匹狼さんの普段飲んでいる…

気持ちってすごい大事

本日仕事帰りに終電まで飲み会にて結局ナンパ行けんかった・・ というのも、正直20時半くらいには退勤できそうではあったのだが、私の指導員を勤めてくれている先輩が、私が仕事を聞きすぎるせいで残業が発生してしまい、その彼を目の前に自分だけ帰宅すると…

クラブに一緒に行ってくれる友がほちい

最近アフターコロナになり、街に人が戻ってきているので、さぞかしクラブシーンも盛り上がっているのだろうと思う。 クラブと言っても着物をまとったママたちとお話するクラブではなく、踊る方のクラブである。 思い返すと、もう丸5年以上クラブには行ってな…

【性愛日記】社会的証明の威力(2023/10/27)

ちょっと前に始めたマッチングアプリ、あるタイミングを境にいいね数が急拡大した。 モテる人はさらにモテる理論ではないけど、いいね数が多い人からいいねが来たらいいねを返しやすいという傾向は間違いなくありそうだ。 これはまさに、営業マンにバイブル…

昔、夢中に読んだ本たち

僕が20代の頃夢中で読んだ本がある。 それはモテ本・ナンパ本である。 特に、『もう合コンに行くな』と『モテる技術』、この2冊は暗黒非モテを脱出するキッカケを間違いなく与えてくれた本だ。 自分が死んだら棺桶の中に一緒に入れて燃やしてほしいと思うほ…

【性愛日記】マッチングアプリの状況(2023/10/25)

ゼクシィ縁結びを始めて、数日でだいぶマッチングが成立した。 ネットで調べたところ、直近1ヶ月のいいね数が、男性は15〜20くらいが平均のようなので、私が上手くハイスペ擬態に成功してるっぽい(笑) やり取りがいい感じに続いている女子が5人くらいいる…

タンブラーで健康的に晩酌する

最近めっきり夜遊びをしなくなったワタクシ。 週末の楽しみと言えば、ダラダラひとりで晩酌しながら新聞やニュース、本を読むことくらいである。これが、至高の時間だ。 晩酌の中身は、ビールかハイボールをコンビニで買ってきて缶のまま飲んでいたのだが、…

誇りや優越感は胸に留めよ

転職してしばらく経って思うのが、自分の所属している会社名や事業内容って、自分の自尊心にけっこう影響するのだな~ということ。 前職も一応は東証プライム上場企業ではあったものの、会社名・事業内容ともに地味だったので、心の中で同世代の人々に引け目…

嫌いな人こそ距離を詰める

いつもはできる限り22時頃までの勤務にしているが、今日は珍しく23時近くまで仕事をしてしまった。 多忙は言い訳にはできないのだが、ここ最近ミスが連続で出てしまい、直属の上司から詰められることが続いた。 こういう時、前職では得てして上司と距離を取…

持つべきものは社外の友

前職を退職してから、以前の同僚とは誰とも一切連絡を取っていない。こちらも取る必要がないと考えているし、向こうも取りたいと思っていないだろう。本当に15年も働く価値のない、クソ企業であった。 転職本などを見ると、退職してからも連絡取り合える円満…

【性愛日記】アプリ鞍替え(2023/10/20)

昨日登録したMatchは、案の定、本人確認時に垢BANされた。 運営会社のエウレカがペアーズも運営していて、私が以前ペアーズで強制退会の憂き目にあっているので、その個人情報が共有されたのだと思う。 まあ、クソ会社に課金するのも腹が立つので、昨年随分…

【性愛日記】久々にマッチングアプリ始める(2023/10/19)

ほんのちょっとだけ仕事が落ち着いてきたので、スーパー久々にマッチングアプリを再開してみることにした。 Match(マッチドットコム)というこれまで登録をしたことのなかったアプリをしばらくやる予定。 このアプリは、会員料金が男性も女性も同額なので、…

会社人間と仕事人間の大きな違い

新天地では、今のところいい感じに「仕事人間」として生活している。 私の会社員キャリアを振り返ると、ちょうど5年スパンくらいで、「会社人間」→「仕事人間」→無気力という感じで歩んできたが、やはり仕事人間の時が一番充実していた。 身支度や通勤時間を…

論語を学んでいる

歳を取るにつれ、思いやりとか利他の精神といった10代の時には1ミクロも自分の中になかったものが自分の中で芽生え、大きくなっている。 ただ、思いやり・誠実さ・感謝など、こういった人として当たり前のことがまとまった書物は少なく、論語とこの前紹介し…

自己満でデカい声で挨拶をする

勤め先は勤務時間がバカみたいに長いので、特に朝は皆死んだような顔をしている(夜遅くも死んだような顔をしているが)。 朝なんて半分以上が挨拶をしてもまともに返してくれないのだが、私はデカい声で挨拶をし続けている。 おはようございます! お疲れさ…

0時前になかなか帰れない

タイトルの通りなのだが、最近はほぼ終電帰りで、0時前になかなか家に帰れない。 たまたまアサインされたプロジェクトが佳境を迎えていることもあるのだが、完全に仕事と家の往復の毎日である。 ただのイチ事業会社なのだが、役員の野望でコンサルティングフ…

いくつになっても再出発できる

「夢を削りながら年老いてゆくことに気がついた」という古い曲がある。 m.youtube.com これはある意味正解だし、ある意味間違っていると思う。 たしかに、若い頃の将来は無限大だと思う。そりゃ保育園児なんて努力と運次第であらゆる可能性が開けると思うし…

港区女子の話を見て思ったこととか

自分は女性に恵まれてきたなぁーとつくづく思う。 以下、少し前にXで港区女子に関して話題を呼んでいたツイート 港区女子は、高卒~大学くらいの間に金持ちのパーティに呼び出され「賢い・かわいい」と褒められ、タダ飲みすることで自分がその方々と対等な人…

本格的に社畜

まだ新たな会社に入社してそこまで時間が経っていないが、本格的に社畜生活がスタートしつつある。 と言っても、時間的拘束が異様に長いだけで、毎日とても勉強になっているので、「前向きな」社畜生活である。 朝会社に行く前はドキドキするのだが、前職の…

「百害あって、一利あり」の大人気アクティビティとは?

答えはサウナ。 ここ数年「ととのう」のワードで大人気のサウナ。 そのサウナについて医師が以下のような記事を書いている。 t.co 私も一時期、少しだけハマりそうになった時期があった。 サウナ⇄水風呂→休憩の末の「ととのう」状態は確かに気持ちが良かった…

仕事帰りにゆっくり寄れる本屋が減った

新天地では、仕事が21時より前に上がれる可能性が絶望的になった。 特に、仕事に慣れるまでは、自分のための勉強の意味も兼ねて、積極的に残業をしたいと思っている。 私は元々、仕事終わりに15〜30分くらい、特定の欲しい本があるわけでもなく、ただ本屋を…

Schooに登録した

転職して意識が高まりまくっている一匹狼です。 20代の若手に混じり、残業しまくって業務に関わる勉強を遅くまでやっている。 もちろん、これが社内調整や雑用であれば一瞬で帰るのだが、業界知識や専門用語を学ぶことができるのでやればやるだけ市場価値が…

強制的に学ぶ契機

転職先で、とんでもない量の研修用動画が準備されている。 それぞれの動画の視聴期限が決まっているのだが、もちろんログを取られるうえ、動画ごとに簡単なレポートを提出するため、サボることができない仕組みになっている。 建前は仕事中に見てもいいと言…

リアル書店とアマゾンの使い分け

最近会社帰りに2〜30分ふらっとリアル書店に立ち寄り、自分の担当業務や今後のキャリアアップに役立ちそうな本を眺めている。 図表の多い教科書的な本を除き、結局アマゾンでKindle版を購入することになるので、某チェーン書店様には大変申し訳ないと思いつ…

寝る前に○○を辞めたら驚くほどよく眠れた

今日は、PV集め目的の東洋○済オンラインっぽいタイトルにしてみたが、「○○」に入る言葉はなんでしょう。 正解は「食事」でした(笑) 精神科医の樺沢紫苑先生はじめ、寝る前の数時間は食事(と激しい運動)を控えるのが、良い睡眠のためには定石、こんなこと…

EXILE系→ジャニーズ系へ

今風のイケメンになりたい。 わたくし一匹狼といえば、長年短髪・ツーブロックがトレードマークだったのだが、新しい会社ではやや長い髪も許されるようなので、センターパートのサラサラヘアーを目指そうと思っている。というか、本来の私の顔的にはこちらの…

職場で本能的に感じたこと

新天地で働きはじめてから数日間で感じたこと。 社長以下、役員も社員も背が低い(しかもデブ・喫煙者も多い)。 何百人と営業部門の社員がいるのだが、明らかに私より大きい社員は4〜5人といったところだろうか(ちなみに私は180cmくらいである)。 アメリ…

死ぬわけではないのだから

いよいよ新生活がスタートした。 大病をして死を身近に感じると、深くたしなめられた気持ちがして、それまで重大に思えたことが、そうではなかったと悟るようになるものだ。 これは、ノーベル文学賞受賞者で、国語の教科書でも必ず出てくる作家、川端康成が…

早速クライアントとの打ち合わせに出る

まだ入社2日目なのだが、夕方クライアントとTeamsの打ち合わせに参加させられた。 当初「耳だけ参加」と言われていたが、早ければ翌月には担当にハマる予定のクライアントだったので、結局顔出しで自己紹介→約10分間雑談を続けた。 さすがに、ミーティングの…

本日より新生活スタート

さて、本日より新しい会社での新生活がスタートした。 前職の終盤はサボりまくっていたので、(金銭的な不正等はもちろんやっていないものの)転職の採用面接を勤務時間中に受けまくったりしていたので、勤怠関係で懲戒処分などが出されないか正直恐れていた…