一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職先を言わないリスクヘッジ

ひとまず転職先が確保できてホッと一安心している一匹狼です。 今後数社から内定が出て転職するとして、悩ましいのは、今の会社を辞める時に同僚にどのように伝えるかである。 この点、バカ正直に転職先を伝えるのは文字通り「バカ」だと思う。 引き留め・ネ…

1社内定獲得

おかげさまで志望度高めの企業様1社から内定をいただきました。 特定されてしまうと企業・エージェント双方に迷惑がかかるので詳細は伏せますが、仕事はお伝えしていたとおり、希望どおり法人営業です。 週明けにオファー面談(条件面談)実施のうえ、正式内…

夏にオススメの贅沢なアルコール

今日はゆる記事。 何年か前に流行ったらしいが、たまたまアイスボックスにチューハイを入れているツイートを見て、大変美味しそうだと思ったので、今更ながら実践してみた。最近アホみたいに暑いしね。この組み合わせはたまらないだろうと。 今回の相棒に選…

【書評】ドラッカー名言集 仕事の哲学(ピーター・ドラッカー)

本日も書評をご紹介。久々にど真ん中の自己啓発系。 ドラッカー名言集 仕事の哲学 ★★★★☆ 【目次】著者まえがき第1章「成長」第2章「成果能力」第3章「貢献」第4章「強み」第5章「進むべき道」第6章「知識労働者」第7章「起業家精神」第8章「チームワーク」第…

【書評】2040年「仕事とキャリア」年表(植田統)

少し気が早いが、最近は、転職後も含めたキャリアについて未来像を描いている。 2040年「仕事とキャリア」年表 ★★★☆☆ 「今から20年後には、日本から「サラリーマン」が消滅します。」との文で始まる本書。新卒一括採用・年功序列・終身雇用・定年退職制度な…

【書評】転職の最終兵器(安斎響市)

転職活動も佳境に入りつつあるが、今日は少し前に読了した転職本をご紹介。 転職の最終兵器 未来を変える転職のための21のヒント ★★★★☆ 本書は、架空のJTC「ポパイ電工株式会社」を舞台に、松村ヒカルくんという新卒入社5年目の社員が、周りのメンバーに助け…

18までの人生と18からの人生

人生100年時代とかよく言われてるけど、自分の40年弱の人生振り返ると、18歳までとそれ以降って全然濃さが違うことに気づいた。 18歳までは毎日新しいことを学校で勉強しながら、部活と両立したり、繁華街で調子乗ってたら不良に殴られたり、恋愛して彼女で…

ある会社の最終面接を終えました

疲れた〜 今日は転職活動のひとつの山場で、ある会社の最終面接でした。 完全テレワーク日にして、都内某ターミナル駅へGO。 まあ、ただのサボりでバレたらやばいのだが、もう心ここにあらずなので。あとからバレようがなんでもいいです。 面接のお相手は営…

私の15年間の進化

早いもので、新卒で就活をしていたのは16〜17年前になる。 いろいろとルールは変わったようだが、当時は大学3年の11月〜12月くらいから企業の説明会が始まり、1月くらいから外資系企業の選考がスタート、2月くらいから日系企業の選考が本格的にスタートし、4…

面接でなぜなぜを繰り返されると

私は落ちる。 転職面接で今のところ落とされた数社では、面接官が「なぜ?」を繰り返してきて、それに上手く対応できなかった。 あるベンチャー系の企業では、幼少期の性格・行動の話までも「なぜその時そう思ったの?」「それは具体的には?」「それを言語…

新聞との付き合い方の最適解

新聞との付き合い方というのは、けっこう難しいものだと最近思っている。 サラリーマン、特に私のような営業マンであれば、新聞を読んでから客先に行くことはある種の義務に近いといっていいと思う。新聞を読んでいなければ、上司やクライアントとの会話に支…

とんでもない目の保養の動画

転職活動で疲れた私にTwitterのタイムラインに本日流れてきたツイート。 モーニング娘。顔面最強じゃないか????????????? pic.twitter.com/JRuN1rpD33 — ˗ˏˋ diet pics ˎˊ˗ (@dietpic) 2023年7月10日 思い出補正とか抜きにしても、あややとミキ…

同業界・同職種でないと年収アップは難しい問題

今回の私の転職活動では職種を固定(法人営業)して、別の業界にピボットする形で求人に応募している。 幸い、10社近い企業の書類選考を通過し、今まさにほぼ毎日仕事をサボりながらWeb面接を重ねているところなのだが、業界未経験だとなかなか年収を上げる…

他人にマウントできることを5、6個準備しておく

最近、転職活動を機に、自己と向き合う作業をしているのだが、その中で、私の精神が比較的どんな時も健全でいられる理由について考えてみた。 結論、他人にマウントできることを5、6個準備しておいて、都合よく使いまわしているということがわかった。 誰し…

相手の時間を奪うことに罪を感じない人たち

先週末、珍しくパワーポイント資料の作成のために遅くまで残業していた。 久々に新規案件が回ってきて、1時間商材の説明会(プレゼン&質疑応答)の機会が回ってきたのである。 できあがったパワーポイントを印刷して、各スライドに有用な情報・笑いのポイン…

外を見て仕事しててよかった話

アラフォーのおっさんの私、幸い、中途採用面接でめちゃくちゃウケが良く、外資コンサル以外全勝で爆進中である。 中でも営業マンとしての姿勢・思考みたいなものを高く評価くださる企業様が多いようだ。ありがたい話である。 この点、私はまったく作り話は…

営業マンに論理はいらない

どーも最近転職系ブロガーになってる一匹狼です。 今日は、先日同じ日に受けた転職面接で、同じような調子で話したのに、2人の面接官から真逆の反応をされたので、それについて書きたい。 面接官A「一匹狼さん、本当にお話がお上手で感心します」→二次選考へ…

昭和入社のおじさん達が好きな気概

私の勤務先のJTCでは、昭和入社の部長・次長クラスの人間がまだ少し生き残っている。 浪人なしで昭和63年入社であれば、今年で58歳になるので、まもなく定年であるが、このおじさん達に私はけっこう好かれている。 今日、おじさんと話してて感じたのが、この…

職探しとは可能性を拡げ狭める作業なのかもしれない

今日も今日とて職探し。 本日は出張中に面接を2本入れるというかなりハードなスケジュールをこなす。15時からと18時からだったので、無理を言って30分早めに宿泊先のホテルにチェックインさせてもらい、ホテルから面接をする。 そのうちの1つが某外資系コン…

数ヶ月先の自分に妄想を膨らませる

転職の求人に応募して、結局面接が今7社並行して進んでいる。 「法人営業」という軸は置きつつも、内資・外資の別、業界バラバラ、ホワイト〜激務系までいろいろと受けている。あと、一社だけコンサルも入り込んでる。多分、ケース面接なんてされた日には秒…

110円から始めるモテ男作戦

最近、転職関連のネタばかり書いていたので、たまにはゆるーくガジェットの紹介をしてみる。 モテるためにはどんな手段も使えというのが私の持論。 で、モテ男の条件として必ずと言っていいほど挙げられる「身長」。 ナンパやマッチングアプリ等で実際に今ま…

JTCから外資系コンサルに転職できるのか

目下、転職活動を進めている私。 エージェントの方に勧められて、某外資系コンサルを受けてみることにした。 これもマグレか何かわからないが、まさか書類選考が通ってしまったので、面接を受けることになった。 コンサル業界の社員のイメージといえば、早口…

二次面接やってきた

某ウエメセ企業の二次選考が終了。また面接だったのだが、前回の部長の上席(本部長級)が出てきて、なかなか頭がカタイ系だったので、やや圧迫面接気味で前回のようなノリで乗り切れず。しかし、ウンウン唸って考えるようなことはなく、難しい質問は無難な…

ナンパネタを封印してからアクセス数が増えた

実に面白い現象である。 以前、本ブログではナンパとか恋愛系の記事が3分の1〜半分くらいを占めていて、それなりの人気コンテンツだと勝手に認識していたが、昨今の刑法改正とかもあって、リスク管理の観点からそっち系の活動ならびにコンテンツはお休み中。…

食事に時間をかけたくない

現代人の食事にかける時間が少ない(11分)と警鐘を鳴らす記事があった。 president.jp 調べてみたら、農林水産省のデータのようだ。 一方、日経ニュースでは、総務省の調査をベースに記事が書かれていて、平日の1日のうち、食事に充てられる時間は平均96分…

転職活動と女遊びの共通点みたいなもの

リクルートエージェント様をメイン使いで転職活動をしているのだが、ここのところ思いのほか書類がトントン拍子で通り、面接日時の管理が難しくなり始めている。 転職エージェントだと「応募する」というボタンを押すだけで、あとはキャリアシート(履歴書)…

自分の能力が他人より優位な市場を見つける

私は大昔(20年以上前だ)、あるスポーツ競技の選手を志していた。プロとまでいかなくても、国体に出てやるぜくらいの勢いでトレーニングをしていた時期がある。 幼い頃から何かをコツコツやる根気・根性のようなものは人一倍あったので、誰よりも練習した自…

選択肢が限定されると決断できる

何の話かと言うと、今日は人生の分岐点に立った時の話だ。 選択肢がありすぎたり、たらればを言えてしまう状況のままだと、なかなか人間は決断できないし、決断後に後悔が生まれやすいものだと思っている。 思い返してみると、私自身が大きな決断を迎えたの…

年収を下げる選択

JTC勤務の私が転職活動をしていると、 「一匹狼さんもらいすぎですから」と転職エージェントに言われ、 「一匹狼さん年収高いですねぇ」と応募した企業の面接官にも言われる。 たしかに終身雇用・年功序列でここまできたJTCのサラリーマンは、市場価値に比べ…

【書評】シン・サラリーマン(サラタメ)

またキャリア関連の本をご紹介。 シン・サラリーマン ★★★★☆ 本書は、登録者70万人超え(2023年7月現在)のサラリーマンYouTuberサラタメさんが、人生100年時代を生きる全サラリーマンのために書き上げた攻略本で、ページ数はなんと圧巻の600ページ超。 【目…