一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ChatGPT PLUSに登録してみた

新しい勤務先が「生成AIが使える人間になれ」と大々的に社員に言っているようなので、今更ながらChatGPT Plusに登録してみた。 現在、生成AIといえば間違いなくChatGPTが一番有名だろう。 そして、そのChatGPTも2種類あり、無料のChatGPTと有料のChatGPT Plu…

『晩酌の流儀』に学ぶ最高の飲み方

「1日の最後に飲むお酒を、どうしたら最高に美味しく飲めるのか。このドラマはそれをひたすら追求する、1人の女性の物語」 とのイントロで始まる『晩酌の流儀』というドラマ。 元々昨年テレビ東京で深夜帯にやっていたドラマなのだが、現在はアマプラで無料…

コンタクトを片眼ずつ交互につけるハック

くだらないお話。 最近やっていることはタイトルのとおりなのだが、私は元々あまり眼が不純物に強くないらしく、コンタクトデビュー当初は一応ソフトで過ごしていたのだが、夕方以降の乾きに耐えられず30代になってからは専らハードだ。 日本ではソフトが主…

フランクリンの十三徳がやっぱりいいので詳しく書いてみる

昨日少し言及したベンジャミン・フランクリンの十三徳を改めて眺めてみると、やっぱりいい内容だったので、一匹狼流で今風に訳してみる。 これは、フランクリン自らが道徳的・模範的な人間となるために必要と考えた13個の徳について、具体的に記述したものだ…

「尊敬する人物は誰か」という怖い思想調査

私のようなアラフォー世代だと、就職活動をしたのはもう約20年前ということになる(早いなあ)。 当時、就活本などに掲載されていた「面接でよく聞かれることリスト」には、「尊敬する人物」「愛読書」が普通に入っていた記憶がある。そして、実際に何度か聞…

新NISAでFIREできるか計算してみる

今日は備忘的な記事を。 タイトルの通りだが、来年に制度が新しくなる新NISAをフル活用すればFIREできるのかを考えてみる。 新NISAの非課税限度枠は最大で1800万円になる。年間投資上限額は、「成長投資枠」の240万円と「つみたて投資枠」の120万円を足して合計3…

転職先の飲み会に参加

10月から新たな職場に入社となるが、先週末は、転職先の飲み会に呼んでもらった。 入ってから歓迎会してくれよとも思ったのだが、少しでも早くメンバーに慣れてほしいとの上司の計らいだったので、ありがたく参加することにした。 もはや私に悪いところを隠…

私も明日からコンサルタント

昨日に引き続き、コンサルティングファーム・コンサルタントとは何かを学ぶために以下の本を流し読みしている。 本書は昨日紹介した『コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』に比べ、コンサルティングファームの仕事内容…

コンサル業界への恨みと憧れと

転職活動を通じて、唯一「絶対落ちたな」と面接後に確信したのが、某外資系コンサルティングファームの採用面接だった。 そんな経験もあり、コンサル業界には恨みもあるのだが、地頭・人間力で勝負できるという点では魅力を感じる面もある。 ただ、正直業界…

会社という狭い世界の呪縛

私の前職のような年功序列のJTCに入社すると、苛烈な出世競争に巻き込まれる。 ヨーイドンで数百人が一斉入社し、何年経っても入社年次について言及されなくなる日はない。腕に掘られた囚人番号のように一生ついて回るのである。 たとえば、社内では、他人の…

仮眠する練習②

いよいよ転職先への入社日が近づいてきたので、入社してからの毎日の昼寝をイメージしながら、練習するようにしている。 本当に私は昼間に仮眠を取らないと午後の仕事が使い物にならなくなるのである。 関連記事:仮眠する練習 - 一匹狼の回顧録 日中のシエ…

コスパ良く気軽にナンパしたい

自分にとって、ナンパはジム通いに似ていて、できる限りコストを抑えたいのと、家から近い場所で気軽にやりたいという思いがある。 行きつけのターミナル駅(中規模)までは電車に乗らないといけないし、しかも定期圏外なので微妙にお金がかかるのが悔しい。…

山川穂高選手の不起訴処分で思ったこと

久々に女性問題について語る。 少し前の話になるが、知人女性に対する強制性交の疑いで書類送検されていた西武の山川穂高選手が不起訴処分となった。 hochi.news 既婚者なので、モラルとかその辺りの問題は一旦おいておいて、まあよかったなあと思う。 相場…

有効な時間とは何か

転職先の上司との飲み会の前に、私の指導員となる予定の社員と少し話す機会を設けてもらった。 指導と言っても、どうやら数ヶ月後にお辞めになる予定らしく、私に仕事を引き継ぎつつも、もう心はここにあらずという状況らしい。 引継ぎを受ける側からすると…

転職先で待ち構える試練

いろいろと転職先のルールのようなものが判明してきた。 最低限の事務・システム周りの説明が終わったら、研修は基本的にマニュアルや動画を自分のペースと裁量で視聴。 並行して、随時OJTでクライアント折衝がスタートする。 上司・同僚への質問は、すべて…

入社準備ですり減る

いよいよ転職先への入社日が近づいてきた。 先日は、営業部門の担当役員と上司になる予定になる人と飲みに行ってきた。 特定される恐れがあるので、取り扱う具体的な商材はお伝えできないのであるが、単なる法人営業ではなく、いわゆるコンサルティング営業…

眠い時に寝るチャンスを逃さないために

最近ますます不眠症気味の一匹狼です。 近頃は、夜に一瞬眠気が訪れた時にしっかりと入眠するため、帰宅したらまずストレッチ→筋トレ→ジョギング→シャワー→スキンケアまで終わらせることにした。 だいたいオーディオブックを聴きながら40分くらいである。 こ…

心に空白が訪れないようにしている

転職先に入社する前に読むように言われている課題図書を読んだり、最後のバカンスである旅行が終わったら、本格的に忙しくなる。 ただ、個人的には忙しいことは嫌いではなく、その理由は、忙しいと余計なことで悩んだり不安になったりすることがなくなるから…

善人になるヒント

社会人をやっていく中で非常に重要なこととして、「敵を作らないこと」「困ったときに助けてくれる人をたくさん作ること」が挙げられると思う。 どれだけ優秀でもあっても、他人から嫌われると足を引っ張られることはよくあるし、まして私をはじめ大半の凡人…

不眠症の私が眠りにつくための工夫

不眠症歴25年の私ですが、最近ある工夫をして少し寝つきがよくなっております。 自己啓発の大家であるD・カーネギーは、無理して寝る必要はなく、眠くなるまで起きて仕事をするか、読書をすることを推奨しており、そのとおりだとも思う(ただ、そうは言って…

日本では中道でいることが難しい

最近、旅行で鹿児島の知覧に行って思ったのだが、今の日本(というか戦後の日本)で中道でいることがとても難しいのではないかと思った。 たとえば、私は自分が生まれ育った日本が純粋に好きなのだが、これを口にしただけで「右翼」だの「保守」だの言われる…

西日本ひとり旅⑥(高千穂峡~阿蘇)

西日本ひとり旅⑤の続き。最終日。 最初は、絶景スポット&神話の舞台として有名な高千穂峡。 まずは、一番人気スポットと言われている「真名井の滝」。日本の滝100選に選定されている名瀑です。 生憎の雨で映える写真は撮れず。 映えるときはこんな感じの姿に…

西日本ひとり旅⑤(薩摩半島南端~モアイの街日南)

西日本ひとり旅④の続き。 特攻平和会館のある知覧から薩摩半島の南端まで車を走らせる。 ほぼ九州南端の長崎鼻を目指した(正確には大隅半島の佐多岬が南端)。 距離は30キロほどあったが、夕暮れまでになんとか間に合った。 日没近く、観光客もほぼ帰宅して…

西日本ひとり旅④

西日本ひとり旅③の続き。 吉野ヶ里遺跡の出口から車を停めた駐車場へ向かう。 途中河原を歩いていると、チャリに乗ってるJCと思われる女子から「こんにちは!」と挨拶をされてビックリする。 田舎の子供達は元気が良くていいけど、怪しいおっさんに襲われな…

西日本ひとり旅③

おはようございます。 下関の朝はホテルのバイキング。 博多が近いこともあり、明太子ごはんがうまし。 山口県の観光スポットと言えば、角島の絶景が一番有名らしいので、行ってみることに。 角島、一度は雑誌やネットで写真見たことありますよね。 (引用:…

西日本ひとり旅②

西日本ひとり旅①の続きです。 本州の南端の関門海峡まできましたが、なんとなんと、ここから福岡県側に歩いて渡れるみたいです。 www.gururich-kitaq.com その名も「人道」 そういえば、とおーい遠い昔、一緒に飲みに行った福岡出身の女子が言っていたような…

西日本ひとり旅①(元炭鉱の街宇部)

今日から、国内全県制覇に向けた旅行の記録を書いていきます。 行き先は西日本。 都内からは飛行機の方が早いことが多いが、エコノミークラスの座席が狭いのと待ち時間があんまり好きではないので、新幹線で4時間強かけて行きました(エクスプレス予約の溜ま…

幼少期に女に好かれるには純粋な勇気がいる

先日、久々に実家に帰り母親と話していたところ、少し前に私の同級生の女子(既婚・子持ち/A子とする)の母親が家に遊びに来たらしい。 A子の母親曰く、私がA子にとって「永遠のヒーロー」ということになっていて、そのエピソードが、数年に一回家族の会話…

夜の短時間ランニングが肌にも減量にも勉強にも良い

最近、夜遅めの時間にほぼ毎日ランニングを短時間(15分~30分程度)やっているのだが、始めて1週間くらいでめちゃくちゃ肌が綺麗になった。 出てくる汗がベトベトで、悪い老廃物が毛穴からきちんと排出されているような感覚で、実際ランニングによってニキ…

やっぱり住むなら東京がよいって話

X(旧Twitter)の投稿から。 東急に乗ると身なりの綺麗な親子連れや綺麗めのお姉さん、知的レベルの高そうな学生が多くて格差を感じる。やはり路線で客層が分かる。 — ゆきひろ (@NwxKsJPHOzJ0vPW) August 26, 2023 東京の鉄道の沿線と乗客層について述べた…