一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

入社準備ですり減る

いよいよ転職先への入社日が近づいてきた。

先日は、営業部門の担当役員と上司になる予定になる人と飲みに行ってきた。

特定される恐れがあるので、取り扱う具体的な商材はお伝えできないのであるが、単なる法人営業ではなく、いわゆるコンサルティング営業・企画営業的な側面があり、かなりキツそう(&外に出られなそう)。採用面接時に聞いてた話とだいぶ違うのである。

また、出てきた事前課題のボリュームが想像以上であり、おそらく入社までに勉強が間に合わない。

 

ダラダラと働いていた前職の少なくとも倍は労働する必要が出てきそうだが、それでも、前職に比べたら「社会の役に間違いなく立てる」という確信ができる仕事内容なのが自分としては大きい。

昔は、30歳までは自分勝手に好き放題生きて、30過ぎたら他人のために生きていこうなどと思っていたが、恥ずかしながら女遊びに勤しむ期間が長引いてしまい、やっとアラフォーの現在になって利他の精神が芽生えてきた。

 

私のような凡人が後世に影響を与えるような大仕事を成し遂げることは難しいとは思うが、長くても残り4〜50年の限られた時間(頭と肉体がしっかり動くのはあと20年くらいだろうか)を生きる中で、「自分が日本社会のためにできることは何か」を考えていきたいと思う。

その実現の方法は、仕事を通して、社外活動を通して、家庭を通して、といろいろな想定はできるが、まずは新しい仕事を通じてできることを考え行動していきたい。

 

新天地に入社後も、鬱陶しい上司・先輩に嫌気がさしたり、つまらない事務仕事に疲弊することもあるだろうが、判断を迷ったりした時は、少し立ち止まり「自分が社会のためにできることは何か」に常に立ち戻る。

そのことが、目の前の仕事を最後までやり抜く活力を与えてくれると思うのだ。

 

おしまい