一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-01-01から1年間の記事一覧

企業選びで最重要は「親の意見」就活生の4人に1人

という記事を見つけた。 job.newspicks.com さらに、自分が検討している企業について親から賛同を得られない場合、「応募や入社を再検討する」と答えた学生の割合は52.3%、ということだ。まあ、気持ちはわかる。 私の場合も、新卒の就活は、まったくやりたい…

初プレゼン終了

転職後初のデカい仕事が終わった。 特にこれといったミスはなく完遂できたと思う。 これで、気持ちよく2023年を終え、2024年を迎えられそうである。 プレゼンはとにかく準備が大事ということで、直前の数日はひたすら得意技の「会議室引きこもり」を行いブラ…

「えー」「あのー」が多い人

相変わらず自分の喋り方を録音しては、改善点を探している。 まず、打合せで自分のわからないネタになると、とにかく早口になるのがダメだ。 ここについては、どれだけ焦っても、沈黙を恐れず、自分の考えがまとまってから口を開くということを意識しないと…

5時半起きを続けるために

ハイパー激務の中、なんとか5時半起き生活を続けている。 この時間に起きるのはやっぱり辛いが、なんとか自分の将来のための時間なんだと自分を鼓舞して毎日起きるようにしている。 大学受験時代などを通じて、自分の最低必要な睡眠時間はわかっていたが、私…

寝る前に意地でもシャワーを浴びる

元々は完全に朝シャワー派の私。 髪を乾かしがてら濡れたままの髪にグリースをつけられるので、髪のセットがラクというのが理由である。 先日も書いた通り、朝5時半に起きてから2時間の自己啓発タイムを死守すべく生活している。この時間だけは誰にも邪魔さ…

女に土日の昼間の時間を奪われないために

女と仲良くなるキッカケは決まって飲み会だ。 いわゆる酔っていい感じになってセック○してという感じのよくあるパターンなのだが、しばらく会っていくうちに、土日の昼間にデートをしたいと言い始める。 (だから不定休の看護師とかサービス業系の女子が好き…

自分の読書レベルが確実に上がっている

本ブログは「回顧録」というタイトルを付けているので、少しばかり昔を回顧させて記事を書かせてもらいたい。 10数年前、まだ若手と言われている時代に、駆け出しの法人営業マンとして仕事をしていた。当時は女遊びばっかりしていて、新聞や本を読んで知識を…

継続することの威力

最近、やっと日経新聞の書いてあることが、マーケット面を含めてほぼ全てググらずにわかるようになってきた。 新卒で社会人になり、その時に上司の言われる通り日経新聞(当時は紙)を取るようにしていたが、全く書いてあることが理解できず、3ヶ月で解約し…

【性愛日記】美人国家公務員即

マッチングアプリ再開後、4即目。 〈スペック〉職業:国家公務員年齢:34歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:美人・性格△スタイル:160センチ、スレンダースト値:7経費:11,000円(タクシー代込み) 花金の昨日は美人の国家公務員とのアポでした。 お互い…

寒くなってきたので、マスクをまたつけた

ここのところ渇いた咳がなかなか止まらないので、久々にマスクを常用している。 それにしても、改めてマスクってなかなかいい。 感染症予防・花粉症対策などという基本的効用はもちろん、それ以外のメリットに着目している。 まず、個人的には顔を公衆に晒し…

食いつきイマイチ案件を1回切ると

最低7〜8,000円の節約になる。 マッチングアプリの月額は、数ヶ月まとめて登録しない限り4000円台とそれなりのお値段がする。 ちなみに、私は以前、某ペアーズとかいうクソアプリに12ヶ月登録し、10ヶ月ほど残して強制退会させられたことがあるので、それ以…

飲んでから仕事するスキル

最近、酒を飲んでから仕事を通常スピードで再開するスキルを身につけた。 ごくたまに早帰りだとか言って上司・同僚に誘われ19時半スタートとかで飲み始めることがあるのだが、21時半くらいまで飲んでから、その後家で仕事を処理できるようになってきた。 ビ…

【書評】朝2時間早く起きれば人生が変わる!(宮西ナオ子)

今日は最近自分のブームになっている朝活に関する本をご紹介。 朝2時間早く起きれば人生が変わる! ★★★☆☆ 【目次】1章 朝(スタート)に強くなる!―本気で眠れ 爽快な目覚めはそこから始まる!2章 ここでグズグズする人に運命は決して味方しない!―いつも…

5時半起き・睡眠時間5時間

相変わらず激務な毎日を送っている。 どんなに早くても仕事は21時台にならないと終わらないし、多くの場合23時半〜終電まで飲むという企業文化に揉まれて過ごしている。 慣れというのは怖いもので、入社直後はこんな生活絶対に続かないだろうと思っていたの…

【性愛日記】介護士即&キープ確定

マッチングアプリ再開後、3即目。 〈スペック〉職業:介護士年齢:29歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:素直、性格◎スタイル:158センチ、巨乳スト値:5経費:7,000円 昨日もアプリで知り合った介護士とアポだった。 結果、勝利に加えてキープも確定。 事…

【性愛日記】歯科衛生士即

マッチングアプリ再開後、2即目。 〈スペック〉職業:歯科衛生士年齢:31歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:知能△、酒豪スタイル:160センチ・ぽっちゃりスト値:5経費:9,000円 昨日は、事前の食いつき高めの案件とのアポだった。 食いつき高めなのは嬉…

常に転職できる準備を始める

個人的に10月に転職し、今のところ後悔していることは一つもなく、めちゃくちゃ満足度が高いのだが、いつ何があるかわからないのがサラリーマン人生。 とんでもないパワハラ上司・予期せぬ異動など(後者がないようにジョブ型の企業を選んだのだが)、急に仕…

「40代」というタイトルの本をチラ見する

まだ少しだけ猶予はあるのだが、自分にも40代というものが見えてきた。恐ろしいことである。 小・中学生にとっては、40歳という年齢は途方も無い上の年齢だった。おっさん・おばさん以外の何でもなかった存在に、自分もなりつつある。 「40代」というタイト…

ナンパしてることを同僚に言う奴はアホ

昨日は、人脈を広げるために別の課の担当者と飲みに行った。 そこに私より少し歳下(35くらい)の男がいたのだが、酔いが回ってたタイミングで、数年前までナンパしてブイブイやっていたことを自慢し始めた。 30半ばにもなってこれはイタイなと改めて思った…

「何をしないか」「何を読まないか」という知的営為

私はホリエモンのファンなので、「やりたいことは全てやれ」とか「思い立ったらすぐ行動しろ」みたいなかけ声は嫌いではない。 この先の人生、できる限りたくさんのことをやりたいし、読みたい本や気になった新聞記事の全てに目を通したいと願っている。 し…

自分の日常会話を録音してみる

スピーチの練習の際は、以前からスマホで自分の話す姿を録画して見返すことはあったが、最近試しに日常会話を録音してみたところ、思った以上に話すのが速い・間が悪いということがわかりかなりショックであった。 特に、相手に質問された際の相槌・返答のタ…

スピーチ下手のスピーチ準備

前にも何回か書いた覚えがあるが、私は1対多のコミュニケーション(スピーチ・プレゼン等)が苦手である。 長年、法人営業の仕事に携わってきたが、1対1もしくは1対2くらいまでの場面で仕事をすることが多かったためだ。 しかし、現職に入社後、初めての大舞…

通勤しながら小走りする

運動不足解消のために、毎日家の周りを走ろうと思いつつも、激務ゆえになかなか時間が取れないので、最近は通勤時の自宅〜駅・駅〜自宅の間を小走りで移動することにしている。 距離にして片道500メートルくらいあるので、毎日1キロくらい走る計算になる。 …

どれだけ疲れていても朝くらいは頭が働く

どれだけ疲労が蓄積していても、朝起きた直後の1〜2時間くらいは頭が働くので、可能な限り5時半に起きて、そこから2時間くらい新聞や読書、勉強、ブログ書きなど自分の時間に充てるようにしている。 これだけ朝早く起きるために一番大事なことは、早く寝るこ…

チャンスの扉は外にある

転職してから2ヶ月ほど経ち、職場環境にも慣れてきて、日々の業務に追われ外の世界になかなか目が向かなくなってきている。 入社時に違和感を覚えていたことが段々と当たり前になってきて、価値観を共有できる社内の人間とばかり仲良くしてしまう、そんなこ…

【性愛日記】大学院生連れ出し、一歩前進

先日久々に女とセック○をしたので、性欲のトリガーを引いてしまったのか、ムラムラが止まらず、昨日帰宅後にストナンの旅に出た。 最近ナンパを始めた近場の繁華街は、ドア to ドアで15分で出撃でき、ほぼナンパ師もおらず、乗降客数も相当数いるという、個…

次目指すはハーフ顔

8月に二重埋没法の美容整形を受け、目が大きくなったのだが、これの影響で「ハーフ顔」と言われる機会が増えた。 昔は塩顔とか韓流とか言われることが多かったのに、目のサイズ一つで顔の印象というのは変わるものらしい。 幸い中東とかアフリカのハーフとい…

1日1食、闘争心がヤヴァイ

最近、家の冷蔵庫を空っぽにし、水だけ置く生活をしている。 仕事が忙しくてなかなかコンビニに行く時間と気力もないので、飲みに行かない日は意外と1日1食が実践できている。 腹が極限まで減ってからメシを食うという、非常に合理的な生活をしていると、2〜…

【性愛日記】人材系会社OL即

久々に女の子とセック○したどー。 〈スペック〉職業:人材系年齢:33歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:性格◎スタイル:162センチ・スレンダースト値:7経費:8,000円 昨日はマッチングアプリ再開後、3回目のアポ。 1回目・2回目が空振りであったので、三…

小綺麗なおばさんを見て

昨日は金曜だった。花金というやつである。 ここのところアポが開催されないことが多く、前日にインフルエンザになったとかでドタキャンされてしまった。 ただ、昨晩はチームの先輩から飲みに行くぞと声かけがかかり、当日にもかかわらずほぼ全員が脳死で参…