一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、自宅トレーニングが一番と考えたワケ

昨年、長年通った格闘技のジムを解約し、自宅でのトレーニングに切り替えた。 その理由はいくつかあるのだが、今日はジム通いが続かない人のために、自宅トレーニングのメリットをお伝えしていきたいと思う。 時間の有効活用 ジム通いは移動・着替えに時間が…

積極的積読のススメ

趣味は「読書」と方々に言っている私だが、実は非常に多くの本を積読している。 一文字も読んでない本はほとんどないものの、まえがきと目次だけを読んで放置という本を入れると、少なくとも7割程度は積読になったままである。 電子書籍が1500冊程度、紙の本…

飲み会で金だけ出すハック

今日は中堅以上の社員が、社内で良い口コミを立てる簡単な方法をご紹介。 間も無く退職する今の会社だが、35歳を過ぎてアラフォー世代に突入してからも、たまーに若手が飲み会に誘ってくれたのだが、話を合わせるのが面倒だし、さすがに場違い感も出てきたの…

日本人に向いている働き方

転職を控え、有給休暇の取得がスタートしたが、今日は日本人に向いている働き方というものについて漠然と考えてみた。 かなり前に、たしか『ドラゴン桜』の著者である三田紀房さんが言っていたと思うのだが、「日本人は農耕民族なので、24時間仕事のことを考…

【ガジェット】ダイソー「ちょっと寝枕」

久々にガジェットの紹介記事を書いてみよう。 毎日シエスタを取らないと使い物にならない私ですが、転職先ではなかなかパーソナルな空間で昼寝時間を確保できなそうなので、ランチタイムに昼寝をすることになりそう。 そこで、手軽な昼寝グッズを探していた…

禁断のポテチご飯

最近、パン・ラーメンなどの小麦を避けて、できるだけ米を食べるようにしている(そもそも米も炭水化物なのでできれば抜きたいところではあるが・・)。 で、私は幼い頃から米単体では食事が喉を通らないタイプなので、納豆やらのりたまやらをかけて食べてい…

仮眠する練習

転職先では、法人営業職で採用していただいたものの、中の仕事の量も多いらしく、一日外に出ない日もあると上司になる予定の人物から聞いた。 私は、現職では必ず毎日2〜30分の仮眠を自宅もしくは車内で取っていたので、これがない仕事人生が考えられない。…

アラフォー男の有益な趣味

最近、身体の手入れがとにかく楽しい。 人は外見が9割(営業は特に)と言われているが、女子にモテるという観点では言うまでもなく、普通に仕事上で信用を得るという意味でも非常に見た目は大切だ。 (デブな経営者とか上場企業の社長って少ないですよね) …

ジョブ型転職で予想外のキャリアを防ぐ

私が転職を決意するにあたり、かなり大きな影響を受けたのがmotoさんという方が書いた『転職と副業のかけ算』という本だ。 本書で提唱される「軸ずらし転職」という方法を意識して求人を検索していった。 転職活動を進めていくとよくわかるのだが、年収とい…

私がコンサルタントになれない理由

前々から思っていたのだが、私が誇りを持って取り組んでいる「法人営業」と苦手意識のある「コンサル」の仕事って似ていると思う。 法人営業は、クライアント企業が変わったとしても自身が販売できる商品・サービスの範囲に違いがないが、コンサルの場合は、…

折りたたみ傘は常に持ち歩く

昔から、会社に行く際にはポケットに入るくらいの晴雨兼用の折りたたみ傘を常に持ち歩いている。 これの最大のメリットは毎朝天気を気にしなくて良くなることだ。玄関を出て台風クラスの雨だったなら、さすがに大きい傘を取りに部屋に戻るけど、朝の忙しい時…

マッチングアプリをダラダラと眺めてしまう

今の目下の至上命題は内定をもらっている企業へ無事入社すること、そして試用期間を何事もなく乗り越えることである。 ということで、元々トラブルになるような遊び方はしていないが、女と絡むとトラブルになる確率が0ではなくなるので、向こう数ヶ月は大人…

人生の目的を漠然と考える

転職活動を通じて「転職活動の軸」というものを本気で考え、かなり説得力のある内容に仕上げたので、面接はほとんど落ちることがなかった(おっさんなので書類選考はボロボロでしたが)。 一旦次の転職先は決まり、今はその会社で頑張ろうと思っているものの…

合理的に動けない人たち

私は基本的に支払には交通系ICカードを利用している。 その理由は、数あるキャッシュレス決済方法の中でもQRコード決済のようにスマホ起動時間が不要なので、最速で決済できるから。 オートチャージにできればさらにいいが、大したタイムロスにならないので…

取引先の女子に言われた嬉しい言葉

現職の退職に向け、ご挨拶訪問で取引先を回っている。 遠方の担当企業も多いので、基本的に電話で済ませているが、懇意にしていた企業には直接訪問して回っている。 そのうちのある会社の事務員の女子(といっても30代半ばだが)としばらく話し込むことにな…

二重埋没法受けてきた

ついに、ザ・美容整形ともいえる二重埋没法の手術を受けてきた。 カウンセリング後に2時間ほど待ってそのまま施術。 希望の二重幅を医師と相談するのだが、医師に勧められた幅より一回り狭いナチュラルなイメージを希望することにした。 それにしても、平日…

ちびまる子ちゃんという公立小学校の世界観

Twitter(今はXか)で、面白いつぶやきを見つけた。 大金持ちの子供も知能がギリギリの子供も同じ教室で過ごしていた昭和の公立小の方が現代よりも「多様性のある社会」だったと思うぞ。 pic.twitter.com/frmc6zkCNy — ゆきひろ (@NwxKsJPHOzJ0vPW) 2023年8…

転職前のバカンスの計画

転職前に国内全国制覇を目指して旅行の計画を立てている。 新幹線で某駅まで移動後、5日間で1500キロ程度の車移動になる予定だ。これで国内は全県制覇となる。 基本的にレンタカーでの移動とする想定だが、ここまで連日車を運転するのは人生初なので、体力が…

【書評】転職1年目の教科書(秋山進)

本日は最近読んだ本の書評をご紹介。 転職1年目の教科書 ★★★☆☆ 【目次】入社第1週 あなたは特別な存在ではない入社1カ月まで 会社の人、会社のことを知る入社3カ月まで 大きな成果を狙わない! 小さな実績を積みあげよう入社半年まで 試用期間の時代入社1年…

埋没法受けようかな

これまでけっこうな数の美容整形を行ってきたが、現職の有給消化中、1ヶ月くらい引き篭もれそうなので追加で整形をしようと思っている。 どうせ家で勉強するか旅行に行くくらいなので、ダウンタイムの生じる二重の手術に踏み切ろうと思う。 私は元々奥二重で…

長い夏休みに何をやるか

まだ少し転職の選考が残っているのだが、いずれにせよ行き先は確保できたので、会社に退職予定を伝え、最終出社日が決まった。 次の会社への入社まで、今年は1ヶ月くらい休みが取れたので、学生以来のこの長い夏休みに何をやるか、時間を無駄にしないように…

嫁・彼女がブスだと詰む件

私は付き合う彼女を選ぶ時、とにかく顔を重視するんだけど、会社の飲み会とかでそれを公表すると、避難の嵐となる。 でも、本音は、嫁・彼女がブスだと人前に連れて出るのは恥ずかしいと考える男が多いのではないか? 例えば、スタバで一緒にコーヒーを買う…

学歴コンプ・年収コンプを持たないために

学歴の低いヤツとか年収の低いヤツに限って、「あいつは東大出なのに地頭が悪い」とか、「あいつは金は稼いでるけど人望がない」とか言って相手をディスる傾向にあるように思う。 一方、当の本人は自分の学歴が高いとか年収が高いみたいな話には、それほど興…

ここだけの話をしてくる奴と距離を置く

(もうすぐやめる)現職の先輩で「ここだけの話」を連発してくる人がいる。 私はいつもその先輩に楽しく飲んでもらって情報を収集するようにしているのだが、一度でもここだけの話をしてくる人は、私の中での信用度はゼロになり、二度と重要な情報を与えるこ…

職場でナメられない方法

転職活動の影響で、謎の外出やテレワークをやりまくっているのだが、上司や同僚に特に何も言われずに過ごしている。 明らかにやりたい放題で、通常なら目に余ると思うが、思うに、これは私が職場で「ナメられない属性」を持っているということが大きいのだと…

法人営業で一番大事なことは?

という質問を、この前とある企業の面接で受けた。 「事前の情報収集でしょうか?」 と答えると、 「私も、そう思います」 これで面接官が笑顔になり、なんなく面接を乗り切ることができた。 クライアント企業を訪問するにあたって、相手の情報を事前に確認し…

沈黙は金・雄弁は銀

今日は転職の相談をずっとしていた同業他社の先輩から、「転職活動の進み具合はどうか、転職先は決まったか」としつこく聞かれたので、内定先を教えてしまった。 私は、万一転職先に悪評を入れられることを防ぐためにも、絶対に上司・同僚・取引先には転職先…

自分についていた小さな嘘

ありがたいことに、こんなアラフォーのおっさんにも複数の企業から内定を出していただいた。 内定のタイミングで人事の方もしくは転職エージェントから面接のフィードバックをもらえるのだが、涙が出るくらいの言葉を頂戴する(先方は慣れていて作業の一貫な…

営業として大事にしてる感覚

「お前、会社は常に年収の1.5倍はお前に金払ってるから、その前提で働かないとダメだぞ」 昔、会社の先輩からこのように言われてから、この言葉を営業として大事にしている。 たしかに、給料明細をしっかり見ない人間にとっては、税引後の手取りばかりが気に…

転職したら人間関係を断捨離する

転職したら、抜本的な人間関係の断捨離を実施しようと思っている。 上司・部下・同僚という浅いつながりが切れたら、一切の連絡を取りたくない人たちばかりなので、退職後は少なくとも現職の勤務先の社員は全員LINEをブロックすることにしようと思っている。…