一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいこと」がないとダメな風潮

「やりたいことは今すぐやれ!」 SNS上のインフルエンサーはよく僕らにこのように語りかけてくる。 そして、僕にしても、この歳になって未だに会社の役員とか上司から「やりたいこと」は何か?と聞かれることがある。 しかし、自分のような一介のサラリーマ…

寸暇を惜しんで勉強したければ・・②

先日、勉強する際の時間の有効活用法として、耳学(リスニング)と寝落ち勉強法をご紹介しました。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com もう一つ、場所を選ばない勉強法の一つに、スマホの「写真」アプリを使うという方法があります。 スマホは一瞬で起動…

ウマミの小さすぎる住宅ローン減税

住宅ローン減税の延長がなされるとニュースになっていた。 news.yahoo.co.jp 住まいは完全賃貸派の僕ですが、住宅ローンの減税は宅建試験の税科目で一応範囲に入っているので、目に入ってきたニュースである。 この制度、年末のローン残高(上限4000万円)の…

寸暇を惜しんで勉強したければ・・

社会人が勉強時間を確保するのはなかなか大変です。 特に、僕はニュースサイトを朝晩4つ観たり、ジムに行ったり、本を読んだり、たまに女の子と飲みに行ったりしているので、そんな中で勉強時間を捻出するのは並大抵のことではありません。 そんな多忙な社会…

残りの時間をカウントする

21日 これは僕が来月(10/17)受ける宅建士試験までの日数です。 皆さんも大学受験をされた経験がある方は、どこの予備校でも、玄関に大きく「センター試験まであと100日!」と書かれた日めくりカレンダーがあったと思います。 さすがに日めくりカレンダーは…

書評『チーズはどこに消えた?』スペンサー・ジョンソン

昨日に引き続き、あまり内容を覚えていない自己啓発書読み返しシリーズ第2弾。 チーズはどこに消えた? ★★★☆☆ 本書は、2000年発行で、日本だけで400万部超えのベストセラー&ロングセラー。 昨日の『仕事は楽しいかね?』に続き、本書も「挑戦」や「変化」を…

書評『仕事は楽しいかね?』デイル・ドーデン

今日の書評はこの1冊。 仕事は楽しいかね? ★★★☆☆ ストーリー形式で仕事の本質に迫るアメリカ発のビジネス書のロングセラー。 シカゴに出張に来ていたうだつの上がらない35歳のサラリーマンが、吹雪で飛行機が欠航になったために、26時間空港に閉じ込められ…

書評『お前なんかもう死んでいる』有吉弘行

今日はKindleで積ん読していた本を読了。 お前なんかもう死んでいる★★★★☆ 以前Kindleで200円ちょっとで販売されていたので気軽にポチった本書。 ご存知電波少年で一世を風靡した元猿岩石(20代前半の読者の方は知らないか・・)の有吉弘行が2010年に出版した…

あと20年早くコロナ来たらよかった(笑)

目の下のクマ取り手術を終え、まだたった2日なんだけど、早くも腫れも内出血も引いてきて、メガネなしで外に出れそうな感じになってきた。暇な時に冷やしまくったのがよかったのかな。 さて、今日はNHKのコラムをご紹介。 www3.nhk.or.jp コロナにより大学生…

ELYZA DIGEST を使ってみた

今日は面白いデジタルガジェットについてご紹介したいと思う。 東大の松尾研究室発のAI関連のスタートアップ企業である株式会社ELYZAが「ELYZA DIGEST(イライザダイジェスト)」なるをデモサイト(https://www.digest.elyza.ai/)を公開した。 このサイト埋…

目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂)終了

とても有意義なシルバーウィークを過ごしています。 本日某クリニックで「目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂)」をやって参りました。 瞼をジュージュー焼かれて怖かったし少し痛かったですが、がんばった甲斐がありました。 「下眼瞼脱脂」でググってもらえ…

【アポ】マスク美人介護士(32)

昨日は久々の新規アポでした。 残念ながら負け! 〈スペック〉職業:介護士年齢:32歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:マスク美人(鼻デカ)スタイル:160センチ、細めスト値:5経費:3000円 昨日は美容整形前最後のアポ。 ストナンを初めてから長ったらし…

親ガチャですべてが決まるわけでない

最近話題になっている「親ガチャ」について考えてみた。 ネット上でいくつか親のランク付けがあるようだが、割とわかりやすい以下をご紹介しよう。 S+・・一流芸能人、官僚、大企業の社長S ・・医者、中小企業社長、芸能人A+・・会社役員、一流企業社員A・…

日経新聞の夕刊読むべきか問題

楽天証券様のおかげで日経新聞が無料に読めるようになりはや数日。 関連記事:日経新聞を無料で読む方法 過去3日分の朝刊・夕刊に加え、速報ニュースも一定の期間までしか遡れないにせよ無料で読めるとか、今年一番の感動と言っても過言ではない。 さて、少…

とりあえずしばらく休憩

ここのところ残業が多く、なかなか出撃できず。 明日は唯一の既存さんとの宅飲みアポ。 土曜は久々にペアーズ経由でアポ(予定)。 そして、そのまま目の下の脂肪取りの美容整形を受けるので、その後2週間くらいはDT(ダウンタイム)でストナンはできなくな…

成長を感じている時が一番楽しい

「成長を感じている時が一番楽しい」と最近よく思う。 ワタクシ、アラフォーながら、ソロのストリートナンパに挑んでおり、最近やっと2即を達成できた。 長年ネトナン(マッチングアプリ)で並〜中の下レベルの女子を開拓してはセック◯をしてきたのだが、ゲ…

ストナンをやって感じる外見の重要さ

ストナンをやっていて、改めて外見の重要さを身にしみて感じている。 女を抱きたければとにかく外見を磨いた方がよいとしつこく言ってきたが、ネトナンメインで活動していたワタクシは、あくまで今までは「年齢の割には若い」を実現できていればよかった。今…

日経新聞を無料で読む方法

があるらしい。 情弱を散々叩き、世の中知っている人が得をし、知らない人が搾取される、とブログで言い続けてきたワタクシ。 知りませんでしたよ・・日経新聞を無料で読む方法。 知ったきっかけは、昨日のNewsPicksに掲載された以下記事。 fpcafe.jp ぶっち…

【ストナン日記】新垣結衣似SE(25)即(2021/9/11)

目の下のクマ取りの手術が来週末に決まった。 そこから2週間くらいはダウンタイムでストナンできないので、それまでに1即しておきたいと思っていたところ、即を決めることができた。 〈スペック〉職業:SE年齢:25歳きっかけ:ストリートタイプ:新垣結衣似…

書評『口説きの理論』麻生カイコ

今日は以前読んだナンパ本を再読したのでご紹介。 口説きの理論★★★★★ めちゃくちゃ内容がぶ厚く、編集者の熱量を感じるナンパ本で、合計経験人数2000人を超える3人の「ナンパの鉄人」が実践するナンパ手法をマニュアル化した内容になっている(1997年からの…

図らずも始めた禁酒の効果

目の下のクマ取りの美容整形のカウンセリングを早速週末に入れた。早ければ当日オペ。 ということもあり、少しストナンはお休みで、自分磨き(スト値向上)に意識が向いている。 まあ、クマ取りはうまく行けば10歳くらい見た目が若返るとのことなので、また…

書評『おっさんの20代美女非誠実系ナンパ術』Waka

今日は最近読んだナンパ本のご紹介。 おっさんの20代美女非誠実系ナンパ術★★☆☆☆ タイトルのとおり僕のようなおっさん向けのナンパ本だが、おっさんの中でも僕より少し上の40代・50代を主なターゲットとしたナンパ指南書。特に、20代をゲットしたいロリコン向…

スト値キープのための美容整形

自分のようなアラフォーのおっさんがいつまでも恋愛市場で生き残り続けるには、外見の維持(もはや向上は期待薄)が非常に重要である。 そのために今までかなりの額を投下してきた。 思いつくだけでも、 ・歯列矯正(100万)・ヒゲ脱毛(数十万)・ホワイト…

【ストナン日記】2021/9/7

今日は自作の宅建士問題集オーディオブックを片耳に突っ込んで街へ。 20時頃から声かけスタート。 平日は酔拳禁止でやっているので、なかなかテンションが上がらず、5分おきくらいにポツポツと声をかけていく。 歩いてカロリーを消費しつつ、耳から音声を入…

【ストナン日記】2021/9/6

ジムに行く前に1時間だけストナン出撃。 平日は夜やることがあるからノンアル死守。 酔拳抜きでナンパーズハイに持っていく必要がある。 本日唯一がっつりオープンした子は、会話の中でまさかの中◯生ということが判明(笑) 好きぴっぴがいるとか、おっさん…

【ストナン日記】ガンシカの洗礼(2021/9/5)

今夜は4日ぶりに街に出ることにした。 先週弾丸即を決め、少し気が緩んでいたことに加え、ここのところちょっと仕事が忙しく、土曜も丸々仕事に費やしてしまった。 プライベートの時間を作るためには、転勤を避けることがとにかく大事なので、自分のポジショ…

書評『40歳からのモテる技術』青木一郎

今日は昨日読んだ本をご紹介。 40歳からのモテる技術★★★★☆ タイトルだけ見ると、ちょっと怪しいナンパ本にも見えるが、内容はかなり骨太な恋愛指南書。僕のようなアラフォー男子で女子にモテない(そして何をやったらいいかわからない)自覚がある方に特にオ…

書評『会社で働く人の常識110』アラン・ションバーグ

今日もサラリーマンの処世術系の本をご紹介。 会社で働く人の常識110★★★☆☆ タイトルだけ見ると、サラリーマンが身につけるべき常識を紹介する本のように見えるが、その内容は「上司に好かれるための教科書」と言っていい。実は、本書の原題を直訳すると『上…

書評『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』河野英太郎

今日は社畜時代に愛読した本がダンボールから出てきたので再読(笑) 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ★★★★☆ 本書は、自分的には非常にオーソドックスな「サラリーマンの教科書」としてオススメしたい本。2012年の発売当時はかなり売れた記憶があ…

【ストナン日記】輩だらけの通りの向こうで(2021/9/1)

9月に入り、やっと涼しくなってきましたね。 本日は少し残業してしまい、出撃が遅れた。20時からいつもの街でスタート。 緊急事態のせいか、20時30分にもなると人が激減。10声かけほどで声かけ効率の悪さを感じたので、今日は思い切って新宿へ足を伸ばす(ガ…