一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『情報だけ武器にしろ。』堀江貴文

発売直後にKindleで購入し積読したままだった本を読了。 情報だけ武器にしろ。 ★★★☆☆ 最近情報収集の質を上げるべくいろいろな本を読んでいる。本書は著者がホリエモンだし、タイトル的にもピッタリだと思い、この年末年始休暇に読んでみることにした。 今、…

書評『調べる技術 書く技術』佐藤優

今日も最近ハマっている佐藤優氏の著書をご紹介。とりあえずこれでラスト。 調べる技術 書く技術 ★★★☆☆ 本書は、多い月では月500冊以上の本を読み、1200ページ(約50万字)もの原稿を書いている佐藤優氏のインプット・アウトプットの一連の知的生産術をまと…

ニュースを読むための教養

ニュースの理解度というものは、基礎的な知識や教養の有無に大きく左右されるということを改めて感じている。 新入社員の頃に無理やり日経新聞を読んでいた頃に比べ、かなりスラスラと文字が追えるようになった。それでも、読むのに非常に時間がかかったり、…

会社の飲み会をウーロンハイで乗り切る

近頃会社の飲み会が増えている。本ブログでは、3回に1回は参加することを推奨しているが、コロナ化でなかなか飲みにいけなかった反動で回数が増えてきてなかなかしんどい。 どうやっても普通に3〜4時間飲み続けてある程度アルコールが入るとその日使い物にな…

一匹狼の弱点は一匹狼であること

こんな言葉を上司に面談で言われた。 ちょっとわかりにくいのだが、タイトルで使った一匹狼という単語は「単独行動を好む人」という意味でなく、私の名前(たとえば山田)で、山田の弱点は山田であることだ、のような意味で使っている。 今日は月に1回の部長…

書評『読書の技法』佐藤優

今日は読書本をご紹介。 読書の技法 ★★★★☆ 最近、元外交官で作家の佐藤優氏の本にハマっている。氏はまさしく「知の巨人」と言える博学な人物だが、その知識の源泉の主となっているのは「本」である。本書はそんな氏の読書術について全力投球して書かれた読…

【ストナン日記】2021/12/25(クリスマスストナン)

クリスマスの本日は、午前中は初HIFU。 思ったよりまったく痛くなかったので、次回以降は出力を上げてもらおう。 プラセボかもしれないが、若干小顔になりリフトアップした気がする(下痢で痩せたのもあるかも)。 そんなこんなで、まだけっこう下痢気味なん…

僕にとって出世競争と自分磨きの両立は難しい

一昨日からの体調不良(主に下痢)が続き、今年のクリスマスイブは家でゴロゴロしている。 この前準即した取引先の田舎子からメリークリスマスLINEが来て小躍りしたくらいで、ごく平凡な金曜の夜だ。 関連記事:【アポ】取引先の女の子(24)② - 一匹狼の回…

風邪を短期間で治す方法

こんばんは。 完全防寒でストリートナンパに出ていましたが、見事に風邪をひいてしまい、半分死んでいました。 昨日の夜から急に熱・頭痛・下痢と三拍子揃って襲ってきて、完全にダウンしていましたが、仕事をしつつ24時間で自力で回復させました。まだちょ…

【ストナン日記】2021/12/21(アラツー女子連れ込み負け)

昨日は久々のスト。 酔拳禁止と言いながら、どうしてもジムで汗を流した後のビールが飲みたかったので缶ビールを1杯飲んでから出撃(笑) 多くのナンパ師は冬眠してますね、寒すぎて。プレイヤー数は減っている気がします。 今日のゲームの時間は1時間。いつ…

女のいない時に酒は飲まない(宣言)

いつの間にかテレワークが終わってしまい、そのおかげでアホみたいに忙しい。 忙しいと言っても本業の仕事は遅くとも19時には終わっているのだが、そこから日経新聞(オンライン)を読み直して、ジムに行って、オンライン英会話をやって、日記を書いて、ブロ…

年末年始は自己啓発書を読み直そう

年末年始は不思議なもので、街が特別な雰囲気に包まれる。僕の地元は都内のごくごく普通の住宅街なんだが、毎年12/30〜1/3くらいの間はなんだか時間がゆっくり流れていて、お祝いムードに包まれているのに、夜になるとほとんど人が出歩いておらず静寂に包ま…

美人の既存さんを作る(目標)

先日、取引先の広瀬すず似の女子を抱いたことで自己肯定感が爆上がりした。 関連記事:【アポ】取引先の女の子(24)② - 一匹狼の回顧録 久々に、生きててよかったと思えるレベルの幸福感を味わうことができた(笑) 酒を飲んでいる状態なら、基本穴が空いて…

平和な週末。

8時起床。 昨日の花金は、前の職場の上司との日本酒祭がたたり、激しく二日酔い。 頭痛薬を飲んでしばし横になる。 その後、いつもどおり日経オンライン・NHKオンライン・Yahoo!ニュース等で情報収集。 基本的には見出しの閲覧で済ませ、活動時間を捻出する…

オンライン英会話、フリートークが難しい

月額6480円でレッスン受け放題の激安オンライン英会話ネイティブキャンプを始めてから1ヶ月半が経過した。 ここまで基本的に連携しているスタディサプリ教材に沿ってやってきた(最後の5分くらいでフリートーク)のだが、「これテキスト読み上げてるだけじゃ…

初HIFUの予約を入れた

おっさんが恋愛市場で生き残り続けるには、とにかくスト値の維持のために資金投入を続けるしかない。 思いつくだけでも、 ・歯列矯正(100万)・ヒゲ脱毛(数十万)・下眼瞼脱脂(10万)・ホワイトニング(数万)・ボトックス(1万)※まだ1回のみ など、それ…

書評『僕らが毎日やっている最強の読み方』池上彰・佐藤優

今日は久々にビジネス書をご紹介。 僕らが毎日やっている最強の読み方 ★★★★★ 情報収集力を高め、知識を蓄えるヒントを得るために購入。 この本では知識人の池上彰氏・佐藤優氏の二人が、多忙なビジネスパーソンが「新聞」「雑誌」「ネット」「書籍」をどうす…

【アポ】取引先の女の子(24)②

昨日は、以前記事で書いた取引先の女の子と2回目のアポに行ってきた。 関連記事:【アポ】取引先の女の子(24) - 一匹狼の回顧録 〈スペック〉職業:OL年齢:24歳きっかけ:仕事タイプ:広瀬アリス似スタイル:155センチ、痩せ型スト値:7経費:7000円 もう…

書評『オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400』SAKURA English School

今回も英会話関係の書籍をご紹介。 オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400 ★★★★☆ 英会話は基本的にスティーブ・ソレイシィ氏の本をベースに勉強しているのだが、オンライン英会話のレッスンをする中で、「音声が聞こえない」とか「インターネット回線が不…

既存さんの価値

ストナンの出撃時間を確保するために、数人いた既存さんをここ一ヶ月くらいで完全放出してしまったのだが、今になって少し後悔している。 やはり、少なくとも10〜14日に1回は射精しないと心身ともに健全な状態を保てないということを改めて実感しているから…

コンビナンパはあくまで娯楽である

昨日は定期的に会っている昔のナンパ仲間と飲んでいた。 いつも酔った勢いで帰り際に5〜10声かけくらいするんだけど、コンビナンパにはコンビナンパのメリットが確実に存在する。 <コンビナンパのメリット>・声かけのハードルが下がる・相方と話しているだ…

【ストナン日記】2021/12/9(久々の新宿)

夏あれだけ暑くて邪魔だったウィッグとワークマンの裏アルミジャンパーが温かい。 多分真冬と言われる時期に突入してると思うんだけど、こいつらのおかげでちっとも寒くない。これにマフラーを加えたら最強になるだろう。 まあ、ファッション的には少しダサ…

サラリーマンのおっさんがストナンを続けるために

長い間ハマっていたネトナンに飽きて、ここ数ヶ月原点回帰でストナンに軸足を移して活動をしているのだが、なかなか思うようにいかない日々が続いている。 「思うようにいかない」理由を分析していくと、単純に難易度がネトナン<<<ストナンなので女子の反…

【ルート営業の教科書】日本型雇用のルール⑤

第1章 日本型雇用のルール 3.「価値」と「使用価値」 日系企業の給料の決まり方については、マルクスの『資本論』を読み解いていくと明快に理解できると書いた。ここで『資本論』を理解する上で非常に重要なキーワードがあるので紹介しておきたい。 それ…

【ルート営業の教科書】日本型雇用のルール④

第1章 日本型雇用のルール 2.あなたの給料はどのように決まるのか ~続き~ ここまでの説明で、勘のいい人はだんだんと窓際族のおじさんの給料が高い理由が見えてきたのではないだろうか。 実は、この必要経費については、扶養すべき家族についても考慮さ…

【ルート営業の教科書】日本型雇用のルール③

第1章 日本型雇用のルール 2.あなたの給料はどのように決まるのか ~続き~ それでは、本題の日本型企業で働くサラリーマンの給料の決まり方についてお話する。 まず、給料の決まり方は大きく分けて2種類ある。 それはすなわち、 ①必要経費方式 ②成果報酬…

【アポ】化学メーカーOL(34)とストナン日記

昨日は新規アポでした。 〈スペック〉職業:化学メーカーOL年齢:34歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:プライド高めスタイル:160センチ、細めスト値:7経費:5000円 結論、即れず負けだったのだが、今回の負けは不完全燃焼で悔しかった。。 昼アポで飲ん…

【ストナン日記】2021/12/3(真冬のストナンの必需品)

それにしても寒い(笑) もはや、ここまで寒いと出撃すること自体でかなり優位に立てる気がする。 街で見かけるナンパ師の姿も減ってきたように思う(いても地蔵トークしている連中ばかり)。 そして、女の反応も秋に比べてどんどん渋くなってきている気がす…

【ガジェット】Wantedly People

今日は最近使い始めた名刺管理アプリをご紹介。 people.wantedly.com なかなか時間がなくデジタル化できていなかったのだが、このたびようやくアナログの名刺管理から脱却した。 本当は名刺交換自体しないで済めばよいのだが、長年のビジネス慣習が一朝一夕…

取引先とのカオスな飲み会

昨日は取引先のお姉様方3人とポケットマネーで飲んできた。 経費で落ちない接待はあまりしたくないのだが、出張で日当もそれなりにもらえるのと、3人ともそれなりに美人だったので、たまには大盤振る舞いも悪くないと思ったが故。 42歳(バツイチ・ギャル系…