一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2024-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのストレージが限界に近づいている

ここのところやけにiPhoneの挙動がもっさりするなーという感じがしていていたのだが、原因は使っているiPhoneのストレージ容量が限界に近づいているからということがわかった。 現代人のスマホには、その人間のほぼ全ての情報が集約されていると思う。 私の…

サラリーマンとしての守備力が上がっています

昨日は17時から職場の飲み会でした。 寝不足の中、久々の長時間の飲み会となり、自宅マンションの前で激しくリバースをしてしまった・・ そんな昨日の飲み会はとあるプロジェクトの打ち上げということで、まずは所属している営業チームで飲んでいたのだが、…

「考える時間」を取るために

「もっと考えてから相談して」「何を言っているかわからないからもう少し整理して」こんなことを言われることがアラフォーの今になっても少なくない。思考力不足、ひいては仕事ができないと思われてしまう瞬間である。 ただ、こうしたことを常に言われている…

裁量労働の下で自由に働いてます

相変わらず22時頃まで職場に残っている毎日ですが、日中の密度がどんどん薄くなっている一匹狼です。 基本的に裁量労働的な働き方ができ、しかもお互いが別のプロジェクトを担当しているために何をやっているか把握できないため、一度出勤してしまえばいつど…

【性愛日記】事実婚希望のショップ店員即

昨日は約1ヶ月ぶりの即! しかも20代! 〈スペック〉職業:ショップ店員年齢:29歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:頭弱めスタイル:155センチ、普通スト値:7経費:9,500円(タクシー代込み) 昨日はショップ店員とのアポでした。 プロフィールもとにか…

【性愛日記】またまたBBAに負ける&久々のスト

昨日のアポも敗北。全然勝てなくなりました。絶賛スランプで、セ○レとばかりセック○しています。 〈スペック〉職業:素材メーカー年齢:オバフォーきっかけ:マッチングアプリタイプ:控えめスタイル:163センチ、スレンダースト値:6経費:5000円 昨日は素…

エレベーターが嫌い

今更ながら、私エレベーターという乗り物が大嫌いなんですが、共感してくれる人いますかね。 改めて考えてみるとその理由がいっぱいありすぎて驚いた。 まず、自分のペースで移動できないこと。 これが最たる理由で、気が短い私にとって自分の行きたい階に一…

私にとっての「プロ意識」

いい歳になりサラリーマン生活も長くなってきたので、常に恥ずかしくない「プロ意識」を持って行動したいと思っている。 頭が抜群によくて次々問題解決策が浮かぶとか、身体が異様に強くてほぼ24時間働けるとか、そういった特殊能力も大切といえば大切なのだ…

次はミーティングをテコ入れする

入社して半年も経つと、あれだけ優秀な社員・良好な環境に見えた転職先のアラもだんだんと見えてきた。 最近とにかく不満なのはミーティングが多い(多すぎる)ことだ。それも意思決定なのかブレストなのかすら定まっていないざっくり会議が多く辟易している…

アマゾンがふるさと納税進出

というニュースを見て、今更ながら今年からふるさと納税を始めようかと思っている一匹狼です。 www.businessinsider.jp NISAやDC(確定拠出年金)などサラリーマンでも享受できる税金優遇策には可能な限り乗ってきたのだが、手続と返礼品探しが面倒という理…

ポジティブな飲み会にだけ参加する

職場の深夜スタートの飲み会が悪口大会で、非生産的なものであることを少し前に書いた。 最近はチーム内でのポジションも少しずつ確立しつつあるので、だんだんと夜な夜な誘われる飲み会への参加頻度を減らし、ようやくスタメンから外れた感じだ。 その分、…

ITパスポート合格

本日、無事ITパスポート試験に合格しました。試験終了と同時に、その場で合否がわかるのがいいですね。 6割水準で合格なんですが、9割近い得点叩き出しました。 以前FP1級に通ったときももちろん嬉しかったですが、現在のハイパー激務の中で、スキマ時間をや…

前職の人事異動を見るというモチベコントロール法

転職して半年、やや燃え尽き気味でモチベーションが下がっている今日この頃。 そんな中、ふと目にして異様にやる気を起こした情報があった。 それは「前職の人事異動」である。 前職のJTCは上場していたため、必ず部長級以上の人事が新聞やネット上で公開さ…

最近エモいことが多い

最近、営業で外回りをしている時に立て続けにエモさを感じた。 アラフォーになってくると、これまでの人生に刻まれてきたページも分厚くなってくるため、エモさを感じることって多くないだろうか? JTCの新入社員時代に営業をしていた地域に近頃よく行く機会…

どんな環境でも自由に働く

相変わらず深夜・土日を含めた月間の残業時間が100時間/月くらいには到達していると思われるのだが、ほぼ毎日参加していた終電までの「社内飲み」へ行かないで済むようになってきたので、身体的にはだいぶラクにはなってきた。 少し前にも言及したが、職場…

無借金経営人生のススメ

無借金経営の人生を今のところ貫いている。 「借金」と言うとサラ金だとかカードローンとかを思い浮かべることも多いと思うが、多くの人が利用し、しかもその金額が高額なのが「住宅ローン」である。 現代人が利用して止まない「住宅ローン」の毎月の引き落…

昔のコンサルタントっぽい働き方ができる会社

現職は普通の事業会社で、コンサル会社のコンサルタントではないのだが、かなり自由な仕事の仕方が許されている。 『コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』という本はコンサルの業界研究本の一つなのだが、コンサル業界…

モチベーションをコントロールしないと

コンサル出身の鬼先輩が少し前に卒業し、最近自分でも驚くほど、一気にモチベーションが下がっています。 その先輩からはバカだアホだと言われながら、ほぼ終電まで日常業務を捌きつつ、必死でロジカルシンキングやフレームワークの本などで学習をしたりでき…

思えば勉強だけできるって幸せだったな

以前ブログでも触れたことがあるが、高校3年の夏休み〜翌年2月末までの間、半年間ほぼ学校に行かず家に引きこもり、起きている時間は常に勉強をするという生活を送ったことがある。 この賭けが見事に当たり、志望校に進学することができたことは大きな成功体…

【性愛日記】哀しみのアポ負け

昨日のアポも負け。 連戦連敗中・・ 性欲は増す一方なので、セ○レの皆様には頭が上がらない状況です。 (写真はイメージ by ChatGPT) 〈スペック〉職業:受付嬢年齢:33歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:美形スタイル:161センチ、細身スト値:7経費:9…

人事異動の時期ですね

転職して約半年が経過し、仕事が少しだけ落ち着いたのと、幾ばくか前職の知り合いと話す気にもなってきたので、最近はごく親しかった元同僚と連絡を取り始めている(ただし具体的な社名は言わず超ぼんやりと業界を伝えているのみ)。 前職の方は人事異動の辞…

寝不足だけど割と元気に生きてます

常に寝不足だけど、ここのところ割と元気に生きてます。 相変わらず仕事が終わるのは22時台なので、帰宅は23時頃となる。 前職の最後の1~2年はやる気を完全に失い18時頃には帰宅していたので、自分の時間が1日5時間減っている(前職では日中もサボりまくっ…

トイレの個室が一番落ち着く

前職では職場のトイレでウ○コする習慣があまりなかったのだが、現職では毎日職場のトイレの個室に籠る習慣になった。 「トイレは会社の顔」「トイレを見ればその会社の勢いはわかる」「トイレが汚い会社は潰れる」とよく言われるほど、トイレの環境は企業イ…

【書評】新入社員、会議についていけません。(全日本ビジネス用語検討委員会)

今日は久々の書評をご紹介。 新入社員、会議についていけません。 ★★★☆☆ あの論破論破のひろゆきが推薦している本書。 ひろゆき曰く「漫画で冗談のように描いてますけど、ガチで謎ビジネス用語を言う人は居ます。そして、謎ビジネス用語は通じるのが当たり前…

ピースサインが嫌い

タイトルまんまなのだが、私は写真を取る時に大半の日本人が取るピースサインというものが昔から嫌いである。 少し前にアップされた以下のNHKの記事を読んでいただきたい。 www3.nhk.or.jp 「ピースサインは平和の象徴」などと親や教師から教えられた人間も…

【性愛日記】食品メーカーBBA負け(反省会)

昨日のアポも敗北。連敗や~ 〈スペック〉職業:食品メーカー年齢:オバフォーきっかけ:マッチングアプリタイプ:ガード固いスタイル:158センチ、普通スト値:6経費:5000円 昨日は食品メーカーに勤務する40超えのOLとの飲みアポでした。 写真が異様に若く…

【性愛日記】久々にあたおかを引く

直近のアポでは久々にあたおかな女を引いてしまった・・ 〈スペック〉職業:特別支援学級の先生年齢:29歳きっかけ:マッチングアプリタイプ:あたおかスタイル:160センチ、ぽっちゃりスト値:6経費:5000円 昨日は久々にあたおか女と時間を過ごすことにな…

ちょっとした集中力の鍛え方

集中力が続かない・・という悩みは、私を含めて多くの人間が抱える悩みかと思うが、集中力を鍛えるために、日常生活の中で誰もができるトレーニングがあるので、今日はそれを紹介したい。 あなたが会社員であれば、緊急の仕事が突発的に発生した時、驚くほど…

仕事中のスキマ時間でITパスポートの過去問を解く

スキマ時間でITパスポートの過去問を解いている。 具体的には、職場のPCのブラウザでITパスポート過去問道場を常時立ち上げおき、数分単位の空き時間でひたすら問題を解きまくるのである。 とりあえず4月上旬に受験申込をしてしまったので、それに向けて学習…

気持ちのいい状態で自己研鑽に臨む

以前から何回か読み返していて、本ブログでも紹介した古市幸雄さんという方がが書いた『「1日30分」を続けなさい!』という勉強本がある。 この本は約20年近く前に勉強本ブームを牽引した本の一つという記憶があるのだが、本書の中に『「気持ちいい」は勉強…