一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

転職したら人間関係を断捨離する

f:id:alonewolf_memorandum:20230723074843p:image

転職したら、抜本的な人間関係の断捨離を実施しようと思っている。

上司・部下・同僚という浅いつながりが切れたら、一切の連絡を取りたくない人たちばかりなので、退職後は少なくとも現職の勤務先の社員は全員LINEをブロックすることにしようと思っている。

 

そして、最近はさらに思い切ってLINEの「アカウント削除」まで検討している。

トーク履歴を見ると、3ヶ月間でLINEの個別のやり取りをした個人(LINEグループ除く)は20人程度だった(家族含む)。

さすがに少なすぎて自分でも驚いたのだが、そのうち取引先も入れた仕事の絡みが半分程度なので、アカウントを作り直してもほとんど支障はなさそうである。どんだけ友達いないのよ、俺(爆笑)。友達なんていらないけどね。

LINEの見かけ上の友達数は1000人以上いるんだけど、昔ナンパした女とか、マッチングアプリで知り合った女とか、しょうもない連絡先が数字として積み上がっているだけであった。

 

ということで、職場の切り替えのタイミングで、アカウント削除してやろうと思っている。今のところ、本気である。

その後、転職先の職場の人たちとはLINE交換するだろうし、それからプライベートで新たな出会いがあって交換した人たちとだけ関係を持てばよい。それくらい、過去の人間関係には拘りはない。

一応2台スマホがあるので、家族と職場以外のごく親しい友人はLINEの連絡先をもう一台のLINEアカウントへ転送しておくことで、バックアップが取れると思う(多分)。

 

現代はかつてのように電話番号とメールアドレスだけでなく、多くのSNSで他人とつながり過ぎている。こういう状況では、積極的に関係性を切らない限り、人間関係は切ることができない。固定電話だけだった時代は、ドラマとかでよく音信不通になってたよね。あの状況を目指したい。

ただ、LINEブロックやSNSの個別のフォロー解除は恨まれたり悲しまれたりすることもあり、切る方もストレスになる。であれば、自分がアカウントごと消えて作り直して消えてしまったほうが早いと感じた。

 

facebookはすでに利用解除(一時停止)済である。

あと、電話番号教えてある人は着信拒否しないとね。

あぁ、これで面倒な人間関係が刷新されると思うと最高の気分である。

 

おしまい