一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

学歴コンプ・年収コンプを持たないために

f:id:alonewolf_memorandum:20230729152113p:image

学歴の低いヤツとか年収の低いヤツに限って、「あいつは東大出なのに地頭が悪い」とか、「あいつは金は稼いでるけど人望がない」とか言って相手をディスる傾向にあるように思う。

一方、当の本人は自分の学歴が高いとか年収が高いみたいな話には、それほど興味を持っていないケースが多い気がする。持っている人は気にならず、持たざる者が気にするのだと思う。

よって、勉強は学歴コンプを持たないためにすることで、就職活動は年収コンプを持たないためにすることだとシンプルに考えるとよい。

 

私自身、私大文系の偏差値が高い順に受験をしていったし、就職も内定が出そうな企業のうち一番年収期待値の高い企業に飛びついた。この選択は間違っていなかったように思う。

私は東大卒でも三菱商事勤務でもないが、幸いスペック的にそういったコンプレックスを持たずに済んでいるのだけど、たまにクライアント企業の担当者から悪意の目を向けられることがあり、意外と歳上のおっさんに多いのだ。オイオイいくつまで学歴コンプ引きずってるんだよって感じがする。

 

ざっくりだが日本全体で、中卒とかも入れた学歴の上位10%がMARCH、年収800万以上が上位10%くらいってことになるらしい。

下手したら一生引きずることになるので、最低限の学歴と年収は確保するようにしたい。上位1%であれば努力でなんともならない才能の世界にもなるだろうが、MARCH・800万は必死でやれば誰もが到達できる領域だと思う。

まあ、社会人になったら学歴は取り戻せない部分でもあるが、東大とか早慶の大学院に行くみたいなプランもあるので、気になる人は少しお金がかかるが受験してみるとよいだろう、気になるならね。

 

ちなみに、私は学歴・年収にはなんのコンプもないのだが、強いて言えば、自分より遥かに仕事のできない会社の同期が自分より出世している事実にコンプ(というか怒り・不満)を感じていたが、今回の転職でそれも解決されるので、よりハッピーな人生に近づきそうだ。

 

おしまい