一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

継続することの威力

最近、やっと日経新聞の書いてあることが、マーケット面を含めてほぼ全てググらずにわかるようになってきた。

新卒で社会人になり、その時に上司の言われる通り日経新聞(当時は紙)を取るようにしていたが、全く書いてあることが理解できず、3ヶ月で解約してしまった。

 

それから10年以上、恥ずかしながらほぼ同じ状況が続いていて、「オレ、新聞の書いてあることあんま理解してないんだよな・・」という漠然とした劣等感を感じていたのだが、数年前、日経テレコン楽天証券版)で無料で読めることに気がついてから、日経新聞を読む訓練をスタートした。

 

その時期はしっかり記事にも残していて、2021年9月だ。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

この頃、すでに前職では同じ部署に何年もいたために仕事でわからないことはほぼなく、外回りの車の中でサボりまくっていたので、日中のけっこう長い時間を新聞に充てることができた。

最初の2〜3ヶ月はかなりしんどかったが、営業マンとして商談の雑談の場でも一番話題にされる媒体にしっかり目を通している安心感を得ることができて、本当に習慣化できてよかったなぁと思う。

 

やはり、継続することの威力というのは大きいのである。

次の戦闘力向上のテーマは、私は1〜2年かけてロジカルシンキングや問題解決の能力を高めていきたいと思っている。

メール一つ打ったり、会議の発言一つでもロジカルシンキングは求められるし、何なら単純作業を除く仕事のほぼ全ての領域で使えるスキルではあるので、コンサル営業のはしくれとして、しっかり日々の業務を通じて論理的思考を磨いていきたいと思うのだ。

 

以下、一匹狼調査による、論理的思考系のロングセラー。

少しずつ読み進めて自分の血肉にしていきたい。

 

『ロジカル・シンキング』

ロジカル・シンキング Best solution

『考える技術・書く技術』

新版 考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則

『問題解決プロフェッショナル』

新版 問題解決プロフェッショナル

『ロジカル・プレゼンテーション』

ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

『イシューからはじめよ』

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

 

そういえば今日はクリスマス・イブだな笑

どこの飲食店も特別価格で高いので、今年は特段アポも組まずに家で休養しています。

メリークリスマス。

 

おしまい