一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

日経電子版に登録

この度ジムの解約に伴い、月1万円弱資金に余裕が生まれたので、日経電子版を購読することにした。

さすが天下の日経新聞社様だけあり、電子版の金額が4277円/月となかなかのお値段。

ちなみに他社は、毎日は770円、朝日980円、産経1980円、読売4400円(紙とのセットのみ)という感じ。

 

実は、以前本ブログでも紹介したとおり、楽天証券の口座を持っていると日経テレコン楽天証券版)で無料でほぼ日経新聞の記事自体を読むことは可能だ。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

しかし、日経テレコン楽天証券版)で読むことができる記事は、原則としてテキストのみとなる。PDFビューワが用意されているので、都度クリックしていけば紙面も見ることができるものの、やや面倒。

 

先日書評を書いた馬渕磨理子さんの『京大院卒経済アナリストが開発! 収入10倍アップ高速勉強法』に書いてあったとおり、朝は記事ごとの重要性を認識すべく紙面(iPadにて)で読みたいと思っていたし、日経テレコン楽天証券版)は1時間くらいで認証が切れるし、昔のコンテンツがグーグルでひっかかた時に見れないしで、イライラすることが多々あったので、すっかり日経を読むのが習慣化できたので、登録するなら今かな、と。

あと楽天グループの財務が傷んでいるので、近いうちに楽天証券も完全に身売りされて、サービス終了になる日もなんだか近い気がして。

 

ちょうど「春割」キャンペーンで2ヶ月無料だったし、ちょうどジムの会員期間が来れるタイミングと入れ替わりになることもあり、申込を決めた。

いやー、にしても意識高い系サブスクにお布施しまくってるから、元が取れるビジネスパーソンになれるように頑張らないと。長時間働くのはイヤだけど、昨日よりも今日、今日よりも明日成長している自分でありたいな。

 

おしまい