一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

馬渕磨理子さんが美人でスゴイ

私の同世代で活躍する女性に、馬渕磨理子さんという経済アナリストの女性がいる。

アマゾンで勉強法の本を探していたところ『収入10倍アップ高速勉強法』という本を見つけた(今ようやく読書中)のがキッカケで存在を知ったのだが、とにかく美人なので目立ちますよね。

京大院卒経済アナリストが開発! 収入10倍アップ高速勉強法

「デキる美人女性」枠という意味では、元財務官僚の山口真由さんと双璧を成すイメージで、実際に最近日経xwomanで一緒に記事を出されていた。

山口真由×馬渕磨理子 私たちの課題は「母からの卒業」:日経xwoman

 

この2人に共通しているのが、「超努力家」という点である。山口真由さんの超人っぷりは以前に書評でも紹介している。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

で、この馬渕磨理子さんは、東大現役合格・司法試験と国家公務員Ⅰ種も一発合格の山口真由さんとは異なり、思いっきり挫折だらけの人生なんですよね。

まず、京都大学受験に3回不合格同志社大学法学部進学。その後は、京都大学大学院へ(言い方悪いが学歴ロンダ)。で、大学院を終えた就職活動でも、銀行・官僚を目指したが、リーマンショックの影響もあり全滅。地元の医療法人にやっともぐり込んだという経歴。そこから猛勉強したみたいですね。天才よりもこういう経歴で成功した人の言うことの方が私のような凡人には非常に説得力があります。

 

冷静に考えて、3浪+大学院ということは、社会人デビューは28歳の歳で、今38歳らしいので、たった10年でここまで登り詰めたと考えると、この一発逆転ぷりはかなりスゴイと思う。

著書を読むと、とにかくストイックで、遊びや息抜きの時間もほとんどなさそうだ。

木曜の夜のうちに部屋を掃除して、金曜の夜〜月曜の朝まで家に籠って勉強(「プチ合宿」)しているという。

会食はアルコール抜きで21時まで・ゴルフは絶対やらないという徹底ぶり。

 

山口真由さんは地頭もあって真似できない部分もあったが、この方は失礼ながら比較的凡人寄りの能力で努力で今のポジションを掴んでいるので、非常に参考になる。

私も、今のところはほぼ全ての時間を自分のために使えることが多いので、今まで以上に緊張感を持って残された時間を過ごしていきたいと思った。

また、この方、NewsPicksの動画にもたまに登場するが、あまりアンチもついていないようなので、発言の謙虚さとか嫌味のなさも学べますね。

引き続き要チェックで、少しでも自分も負けずに努力を続けたい。

 

おしまい