一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】CLOVA Note

今日は仕事に役立つ便利ツールをご紹介。

clovanote.line.me

CLOVA NoteはあのLINE社が手掛けたAI音声認識を使った録音アプリである。

iPhoneのボイスメモ同様、ボタンひとつで録音ができ、録音が終わると自動的に文字起こししてくれるスグレモノ。

f:id:alonewolf_memorandum:20230316023205j:image

(出典:CLOVA Note 公式HP)

 

『「あの時はこう言ってたよね?」がなくなる世界へ。』のキャッチフレーズのとおり、私のようにクライアント対応がある営業・接客の仕事をしている人の大きな味方になってくれる頼もしいツールである。

 

実際に録音をしてみたが、変換されるテキストはかなり精度が高めで、若干の誤変換はあるものの、十分流れは理解でき、私のようにクライアントとの通話を録音する以外に、商談内容の記録や会議の議事録作成、パワハラ・セクハラの証拠集めまで幅広く活躍してくれるだろう。

 

会話の検索・テキストの手修正・音声ダウンロードなど、必要な機能も揃っていて、なんといまのところβ版として「無料」で利用可能だ。

600分/月という利用時間の上限があるが、おそらく正式版では課金すれば無制限に利用できるようになるのだろう。いやはや、AI技術の台頭はすごいものがある。

録音中にメモを取る機能はPCにしか実装されていないらしく、これがスマホで録音しながらメモまで取れたらもう文句なしである。

とにかく、現在は無料で利用可能なので、ぜひ手にとってこのテクノロジーの進歩を実感してみてほしい。

こうやって色々と会話が録音される機会がこれからどんどん増えていくと思うので、「常に録音されている」くらいの緊張感で他人と接していく必要が出てくるのだろうな。

 

おしまい