一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

本の目次とかまえがきとかを読みまくる

f:id:alonewolf_memorandum:20240401034929j:image

先日iPhoneのストレージが限界に近づいているので、その一環でKindleのライブラリを整理しているという話を書いたが、読み終わった本を端末から削除するとともに、大量に未読になっている本に高速で目を通すという作業をやっている。

アマゾンで売られているKindle本は割引率がハンパない(50%以上割引がザラ)上に、紙の本と違い物理的な保管場所も取らないため、とにかくいつも衝動買いしてしまうものの、DLすらせずに放置している本のなんと多いこと。

これを機に「3冊消去して1冊DLする」みたいな感じで、iPhoneの容量を確保しつつも、未読を読むという一石二鳥のワークをしている。

 

ほとんどがビジネス書なので、小説やエッセイなどと違い1冊1冊全ページを熟読するのは効率が悪い。

新聞の見出しやリードだけ見たらなんとなく言いたいことがわかるのとまさしく同じで、目次やまえがきを読むだけでその本の大枠のイメージが見えてくる。

あとは、それらを見たうえで興味のある項目や章を拾い読みするだけで、タイパを考えると十分な投資になっていると思えている。

楽天マガジンもせっかく継続課金していて、ダイヤモンドとかPRESENT、東洋経済なんかが読めるようになっているので、特集記事をパラパラとめくるくらいのことをやっておきたい。

日経電子版とセット購読している日経ビジネスもほとんど開けてないしね・・。1冊770円(月額3,080円)する同誌が電子版だと月額1,850円で過去記事も見放題なので本来めちゃくちゃお得なはずなんですよね。

 

こうやって、しっかりと情報収集をするとともに、考える時間やアウトプットの時間も確保し、より実りある充実した毎日を送っていきたいと思うのだ。

 

おしまい