FP1級試験結果の通知が届いたので、遅ればせながら点数ご報告。
結果、200点満点中159点だった(120点合格)。
記述式問題について、答えが間違っていたら途中点0で計算していたので、だいぶ上振れした感じ。
誰も興味ないかもしれないが、正当率6割が合格ラインの試験で、完全独学で8割程度の点数を取る勉強法を公開。
ズバリ、ひたすら「根性」w。
勉強期間は大体半年で、ガチで勉強したのは3ヶ月半(100日)くらい。
ガチ勉期間は平日2時間・土日5時間くらいは勉強に充てた。
もっとも、平日は仕事中も可能な限りずっと自分で録音した音声流してたので、実際はもっと長い時間勉強していたが。
<使用ツール>
●テキスト
試験実施機関のきんざいの公式テキスト。
1ヶ月程度かけて1回通読したのみ。以後辞書的に使う。
何が書いてあるかサッパリ分からず破り捨てたくなったので登場頻度少なめ。
●問題集
TACの合格トレーニング。
良質な過去問題集。こちらをメインで利用。
机上で3周したのに加え、問題・解説全部録音して10周以上聴きました(笑)
最終的には、選択肢を見た瞬間に解説まで頭に浮かぶ「変態」レベルまで到達していた。この本で合格に必要最低限の知識を覚えられたと思う。データを取っていないが、重要過去問の周辺知識で6割程度の問題は解けると思う。つまり、この本を全文暗記して試験会場に行けば合格できるのだ。
きんざいの公式問題集。
こちらも過去問題集だが、TACの合格トレーニングとの重複が少なかったため、こちらも全文録音して最終的にはほぼ丸暗記。2周(机上)+5周(録音)程度。
●模試
きんざいの模試を購入して利用。試験実施機関作成だけあってめちゃ良質だった。
これを時間を計ってみて解いたら一発で合格点が取れそうだったので、以下TACの模試は時間を計らず問題集として利用。
主に法改正情報やポイント整理目当てと、過去問を暗記してしまっている直前期に初見の問題をどこまで解けるか確認するために利用。2周したが、2周目は間違えた問題のみ。
●WEBサイト・動画
東大式FPチャンネル
難解なテーマの解説がめちゃわかりやすい。1級学科合格の半分はこの人のおかげ。
特に、金融資産運用分野のテーマ別講義には助けられました。
FPwiki
こちらのサイトで公式テキストでわからない部分を補完(無料)。
主には申し訳ないが広告ブロッカーを使って非常に快適に読んでました。
●おまけ
宅建受験生時代に大変お世話になったYouTuberの方の勉強法の本。
自分の声を録音してひたすら流すという勉強本は棚田先生を見習って始めました。
<まとめ>
一番の勝因はTACの合格トレーニングを変態レベルまで丸暗記したところだと思う。
自分の中では丸暗記で勝負できるギリギリの上位資格がFP1級かなと。それ以上の難易度の資格ももちろん暗記は必須だが、思考力も重要になってくると思う。思考力のないおっさんの私にとっても、FP1級は根性だけでなんとかなりました(それは点数で証明しましたw)ので、地頭があまり良くないと悩んでいる人でも合格できる試験だと思う。大学受験も暗記一本で乗り越えてきた私には相性の良い試験だった。
と、つらつらと書いてきたが、まだ最終合格したわけではないので、実技試験に向けて気を引き締めて勉強していこうと思う。
おしまい