一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

土日はプチ合宿

週末に「プチ合宿」、これは経済アナリストの馬渕磨理子さんの『収入10倍アップ高速勉強法』で提唱されているもので、金曜の夜から月曜の朝まで家に引きこもってひたすら勉強するというスタイルだ。

京大院卒経済アナリストが開発! 収入10倍アップ高速勉強法

これは自分のような独身リーマンとは親和性が高い。

金曜の夜は早めに仕事を終え、スーパーで2日間分の食材を買い込み、早めに寝て、土曜は早朝(というか夜中)に起きて活動開始。そこから日曜の深夜までノンストップで自分のやるべきことを進めるのだ。

 

普通の人なら月〜金に懸命に働き、土日は趣味や家族の時間に充てリラックスする人が多いだろう。

僕は、土日が勝負だ。月〜金はひたすらダラダラと仕事をして体力・気力を温存し、土日に猛ダッシュするのだ。

当面は転職活動。面接の練習もSPIの勉強もできておらず、まあまあ焦っている。目下はこれを全力で進めないといけない。

あとは、一つちょっと面倒なトラブルに巻き込まれており、その対処に時間が取られる。はぁ。

あと、読めなかった新聞のコラム記事やホリエモンのメルマガなども読まないといけない。

 

この週末のプチ合宿の何がよいかと言うと、私のように体力の落ちているおっさんでも全力で走り来れるちょうど良い長さなのである。

受験勉強のように半年・1年と頑張るのはどう考えてもキツい。あれは10代だからできる芸当だ。だが、2日頑張って5日休むのなら誰でもできる。

というか、隔週でいいと思う。僕も大体気合を入れて家に引きこもるのは2週間に1回だ。

だが、その2日間には命をかける。その代わり、月曜の午前中はクールダウンだ。世間一般のサラリーマンがエンジンをかけ始めるタイミングで、私は精神的にスイッチを切って眠りにつく、そんなイメージだ。

 

おしまい