一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

『聴く日経』をコスパよく聴く

先日audiobook.jpの聴き放題プランに登録したことをお伝えしたが、その目玉が『聴く日経』がプランに含まれていたことだ。

www.radionikkei.jp

聴く日経』は毎週月曜日~金曜日の朝6時(土日・祝日除く)に日経新聞朝刊のニュースを厳選し、16本前後をコンパクトに放送している。

主要見出しの読み上げ→解説という流れなので、本当に忙しい日は最初の2分程度を聞けば、最重要ニュースのトピックは把握できる仕立てだ。

4月に上司が変わったばかりで、直行直帰をまだ発動していないこともあり、朝の身支度と通勤時間に聴くのにもってこいのコンテンツになっている。

最近はAI音声の質も上がってきてはいるものの、やはり生身のアナウンサーの声は聴きやすい。

聴く日経』はaudiobook.jpで月額550円でも視聴できるようだが、であればもう530円払って、月額1080円の聴き放題プランに加入した方がはるかにコスパがよい。2023年4月現在、15000以上のコンテンツが聴き放題の対象コンテンツになっている。

 

ちなみに、1円も払いたくない人はVoicyで『ながら日経』というコンテンツもある。

voicy.jp

こちらは、日経電子版の主要ニュースを毎朝10分程度でインプットできるので、『聴く日経』よりもさらっと聴きたい人にもオススメ。こっちは土日もやってるし。

 

Kindle Unlimited・NewsPicks・flier・グロービス学び放題など、活字・動画・音声系の学習コンテンツに囲まれて過ごせて幸せである。

最近新しい他人との出会いと言えば、街行く女の子をナンパするくらいで、勤務先以外との唯一の接点であったジムも解約してしまったので、どんどん引きこもりが進行してしまいそうだ。まあ、引きこもりでうつになるようなタイプではなく、積極的に引きこもりたいタイプなので問題ないのだけど。

自分が余生を過ごす数十年後には、もっと安価で素晴らしいコンテンツを享受できるようになっているはずなので、今から楽しみである。

 

おしまい