一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

眠い時に寝るチャンスを逃さないために

f:id:alonewolf_memorandum:20230903230924j:image

最近ますます不眠症気味の一匹狼です。

近頃は、夜に一瞬眠気が訪れた時にしっかりと入眠するため、帰宅したらまずストレッチ→筋トレ→ジョギング→シャワー→スキンケアまで終わらせることにした。

だいたいオーディオブックを聴きながら40分くらいである。

 

これらが終わったら、いつ寝てもいい環境にするという趣旨だ。

この時間にガッツリ食べてしまうと寝れなくなるので、本当に腹が減っていたら帰宅と同時に軽くおにぎりを食べるくらいはするのだが、運動した直後は食欲が落ちるので、ほとんど食べずに済ませることも多い。

 

ちなみに飲んだ日はストレッチ~ジョギングは省略。それでも、シャワー&スキンケアは死守。以前はポマードでベトベトの髪の毛のまま寝ていたが、頭が一番冴えている朝の時間は新聞に充てたいので、風呂に入れないほど酔っ払うなと自分に言い聞かせて過ごすことにしている。

 

スキンケアまで終われば、あとは自室で新聞を読んだりブログを書いたりして、眠くなったらその眠気に抗わずに電気を消して素直に寝る。

できれば7時間、最低でも6時間寝て、その日にできなかったことは翌朝調整(割り切ってやらないことも)という感じのサイクルにする。

 

昔はどんなに眠れなくても4時間くらいは眠れたものだが、最近ジジイになってきて、下手をするとリアルに一睡もできない日があったりする・・。

転職先では昼寝もできなそうな環境ということもあり、そんな中で月曜に徹夜してしまうともう終わりなので、眠れる時にしっかり寝るスリープマネジメント的なものを本当に気をつけていこうと思っている。

 

おしまい