一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

西日本ひとり旅②

西日本ひとり旅①の続きです。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814231311j:image

 

本州の南端の関門海峡まできましたが、なんとなんと、ここから福岡県側に歩いて渡れるみたいです。

www.gururich-kitaq.com

 

その名も「人道」

f:id:alonewolf_memorandum:20230814211445j:image

 

そういえば、とおーい遠い昔、一緒に飲みに行った福岡出身の女子が言っていたような。これは行ってみるしかないですね。

 

赤マル部分が歩けます。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814224433j:image

 

重厚なエレベーターで海底55メートルまでへ降ります。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814211532j:image

 

下関側のご当地パネル。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814211752j:image

 

通路はひたすらまっすぐです。その距離780メートル。

シーズンも終わりに差し掛かっていて人が少なくて快適です。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814211847j:image

 

10分ほどで逆側に到着。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814212153j:image

 

トンネルを出た、福岡(北九州市)側からの風景。

この鳥居以外になーんもありません。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814211851j:image

 

やることもないので、下関側に戻ります。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814234141j:image

 

行きは中国人らしき集団で写真が撮れなかったので県境で一枚。

歩いて県を跨るのは胸熱です。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814211857j:image

 

さて、だんだん日が傾いてきましたが、すぐ横にある火の山公園という山に車で登ってみます。

車で来てほんとよかった。徒歩だとなかなか大変そうです。

もちろん有料ですが、ロープーウェイという手もあるみたいです。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814214630j:image

 

山頂の駐車場から。割とガチで景色良いです。

ファインビューです。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814214614j:image

 

なんとこの公園、行ってビックリ、旧日本軍の戦争遺跡(要塞)であり、砲台、砲床などが残されており、中を見ることもできます。

廃墟マニアの一匹狼的にはビンビンです。

しかも、夏休みも終わり、嬉しいことに貸切状態。

展望台にはカップルが数組いたものの、奥の要塞には誰一人おらず。

 

奥の方に行くと、当時の要塞がそのまま残っています。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814214748j:image

 

もはや、ファイナルファンタジーの世界です。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814214752j:image

 

f:id:alonewolf_memorandum:20230814215653j:image

(©スクウェア・エニックス

 

中はこんな感じ。

そのまま入れそうだったが、虫と蜘蛛の巣がすごかったのでやめておいた。足元もぬかるんでたし。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814214756j:image

 

朽ち果て気味の遊具。

もちろん、誰一人遊んでいません。

ハイシーズンには子供が遊ぶのでしょうか。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814214744j:image

 

そうこうしているうちに日が落ちてきました。

f:id:alonewolf_memorandum:20230814214737j:image

 

下関市内のホテルへ移動。

NHK NEWS WEBや日経新聞を読むために、いったん小休止。

軽く飲みながらルーティンをこなします。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814214741j:image

 

そして、ホテル近くの居酒屋へ。
f:id:alonewolf_memorandum:20230814214759j:image

 

下関といえば、ふぐ!

普通の居酒屋にもふぐ刺しがありました(ウマー!)

浜崎あゆみ宇多田ヒカルを聴きながら夜が更けていきました・・
f:id:alonewolf_memorandum:20230814214802j:image

 

転職までの有給休暇、めちゃくちゃ充電できてます。

明日は朝から超有名スポットへ行く予定です。

 

つづく