一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

夜の短時間ランニングが肌にも減量にも勉強にも良い

最近、夜遅めの時間にほぼ毎日ランニングを短時間(15分~30分程度)やっているのだが、始めて1週間くらいでめちゃくちゃ肌が綺麗になった。

出てくる汗がベトベトで、悪い老廃物が毛穴からきちんと排出されているような感覚で、実際ランニングによってニキビや吹き出物など肌の不調が減るという意見がネット上でも多い。

 

「夜」というのがミソで、早朝派の人もいるのだが、紫外線は肌の大敵なので、絶対に日が暮れた後がオススメだ。

また、過度な走り込みなどは体内の「活性酸素」の量を増やし、その活性酸素が老化を招く原因となると言われている。

ということで、美肌のためにランニングをするなら、日没後にできるだけゆっくりとしたペースで走るのがポイントということになる。

 

走った後は、食欲も抑えられるので、サラダチキンと生野菜を軽く食べて済ませることも多い。減量という点でも夜ランニングは適していると言える。

 

そして、運動後は頭が冴えるので、そのまま勉強・読書をやると捗る捗る。

精神科医の樺沢紫苑先生も「運動後は第二のゴールデンタイム」と言っている。

 

数ヶ月前にジムを退会してからあまり運動ができていなかったが、やはり軽めの運動の効果は絶大だと感じている。

なかなか続かなそうな人のために助言すると、走る前に15分~30分くらい仮眠を取ってダルさを抜いてからというのもオススメだ。

ジムと違って営業時間を気にせずに取り組めるし、通う時間もゼロなのでぜひこの一石三鳥の夜ランニングに取り組んでほしいと思う。

神・時間術

 

おしまい