一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

フランクリンの十三徳がやっぱりいいので詳しく書いてみる

昨日少し言及したベンジャミン・フランクリンの十三徳を改めて眺めてみると、やっぱりいい内容だったので、一匹狼流で今風に訳してみる。

これは、フランクリン自らが道徳的・模範的な人間となるために必要と考えた13個の徳について、具体的に記述したものだ。D・カーネギーなんかと並び、「自己啓発の原点」などと言われたりもする。

 

1.節制
腹いっぱいになるまで食べないこと。酔っぱらうまで酒を飲まないこと。

2.沈黙
自分・他人に利益にならないことは話さないこと。くだらない話をしないこと。

3.規律
物の置き場所を決めておくこと。仕事は制限時間を決めて行うこと。

4.決断
やるべきことはやると決心すること。決心したら、必ずやり遂げること。

5.節約
自分・他人の役に立たないことにお金を使わないこと。浪費しないこと。

6.勤勉
時間を無駄にしないこと。常に有益なことに時間を使うこと。意味のない行動は一切しないこと。

7.誠実
噓をついて他人に害を与えないこと。心は公正に保つこと。口に出す時もまた同じである。

8.正義
相手の利益を損なったり、相手に与えるべきものを与えなかったりして、他人に損害を与えないようにすること。

9.中庸
極端を避けバランスよくあること。たとえ相手に不正なことをされ、怒るに値すると思っても、激怒しないこと。

10.清潔
身体・衣服・住居をきれいに保つこと。

11.冷静
ささいなこと、ありがちなこと、避けられないことによって冷静さを失わないこと。

12.純潔
セック○は、健康のためか子作りのためのみにし、性欲に溺れて頭を鈍らたり、健康を損なったり、自分や他人の生活の平穏や信用に悪影響を与えないようにすること。

13.謙譲
(イエスソクラテスのように)謙虚であること。

 

フランクリンは1週間にひとつを実践し、年4周したそうだが、どれも大事なので常に心掛けて生活してきたい内容である。

個人的には、特に節制・沈黙・勤勉・誠実を意識したい。

一緒に実践していきましょう!

フランクリン自伝 (岩波文庫)

 

おしまい