一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

転職先を言わないリスクヘッジ

ひとまず転職先が確保できてホッと一安心している一匹狼です。

今後数社から内定が出て転職するとして、悩ましいのは、今の会社を辞める時に同僚にどのように伝えるかである。

この点、バカ正直に転職先を伝えるのは文字通り「バカ」だと思う。

引き留め・ネガティブ反応をされるのはダルいし(絶対にされる)、下手したら転職先への嫌がらせなどにも発展しかないので、基本的には「個人的な問題なのでお伝えできません」で通そうと思っている。

 

難しいのはごく親しい同僚にどう伝えるかである。何人か非常に親しくしている同僚(元同僚)がいるが、彼らになんと伝えるかという点は、よく考えて対応しないといけないと思っている。

お世話になったのだから本当のことを伝えるべきという考えもできなくはないが、明日から赤の他人になる以上、他の同僚へ絶対にどこかのタイミングで情報が漏れるに決まっていると思う。飲み会とかの格好の肴になるだろうからね。

ゆえに、嘘の会社名複数&決め切っていない旨を伝えて逃げ切る(そのまま有給に入る)戦法を取ろうと思っている。

 

例えばA社・B社・C社の内定をいただいた場合、A社の競合(=D社)・B社の競合(=E社)・C社の競合(=F社)のような形で別の企業を列挙したうえで、「D社に行こうと思いますが、無理を言って8月末まで返事を待ってもらっている」と伝え、転職活動を最後までやり切りたいという趣旨で、有給期間中にも選考を受け続けるのだと伝えようと思う。

正直、言いたくて言いたくて仕方ないのだが、一部私を恨んでいるメンバーも社内にいることを考えると、彼らからどのような報復を受けるかわからない。

 

内定者・試用期間中のトラブルは絶対に避けたいので、リスクは極小化するに越したことはないのだ。

内定をもらうと、とかく舞い上がってペラペラと話したくなるものだが、ここは冷静に賢い対応をしようと思う。

 

おしまい