一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

本日より新生活スタート

f:id:alonewolf_memorandum:20230918161729p:image

さて、本日より新しい会社での新生活がスタートした。

 

前職の終盤はサボりまくっていたので、(金銭的な不正等はもちろんやっていないものの)転職の採用面接を勤務時間中に受けまくったりしていたので、勤怠関係で懲戒処分などが出されないか正直恐れていたのだが、何事もなく退職日が過ぎ、新たな門出を迎えられてホッとしている。まずは、一つステップを踏めた感じである。

 

初日はオリエンのみで終了。

人事部から会社概要や経営理念、就業規則などの説明、システム部門から社内インフラのレクチャーなどを受け定時で終了。

研修的なものはこの1日のみで、明日から早速配属され、実力を見ながらOJTで早速実務に当たっていく予定だ。

新卒で入社すると、3ヶ月間みっちり集合研修があるらしいが、未経験とはいえ転職者は手厚いフォローなど一切なく、自分で勉強してキャッチアップしていくしかない。

 

しかも、採用の際に聞いていた話と異なり、法人部門でも営業フロントだけでなくいわゆるミドルオフィス業務(企画・マーケティング)を半分くらいやる予定で、ほとんど外に出ることができず、頭を使うことも多く、若干外資系コンサルっぽい文化もあるらしいので、必死でついて行かないと辞めざるを得ない雰囲気になりそうだ。

 

夜は18時から簡単に近場の居酒屋で歓迎会をやってもらい、終了後に半分以上のメンバーがそのままオフィスに戻って行った。

前職の勤務環境も酷かったが、新たな職場でも、出勤・退勤時間は自己申告らしく(イマドキ)、残業の実態は月100時間の「過労死ライン」を超えてるメンバーも多くいるらしい。ひえー。

未経験ながら年収も上げていただいたうえ、転勤もなくなったことにまず感謝し、しかも実力は尽きそうな環境なので、頑張っていこうと思う。

 

おしまい