一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

Schooに登録した

転職して意識が高まりまくっている一匹狼です。

20代の若手に混じり、残業しまくって業務に関わる勉強を遅くまでやっている。

もちろん、これが社内調整や雑用であれば一瞬で帰るのだが、業界知識や専門用語を学ぶことができるのでやればやるだけ市場価値が上がっている感覚がするのだ(というか社内調整や雑用ですら、未経験業界だと何かしら勉強になることが多い)。

 

こんな感じで意識が高まっているうちに、またまた学習系サブスクの登録をした。

schoo.jp

Schooは、グロービス学び放題同様、動画学習サービスなのだが、いくつか観たい動画を発見したので、即登録することにした。

講師の質は未知数ではあるが、月額980円と破格で見放題になるのが魅力。動画のジャンルも幅広い。

生放送での双方向がウリらしいが、私はスキマ時間に流し聞きするイメージなので、そこはどうでも良い要素かな。

 

とはいえ、ぶっちゃけしばらくの間はほぼ家と会社の往復で一日が終わりそうなので、どれだけ視聴できるかは未知数。というか、ほとんど観られない気がする。

実際、こういったコンテンツは、「登録している俺意識高い」と悦に浸る目的が80%、残りの20%が実際に内容から学ぶという感覚だ。なので、とりあえず登録状態にしておくことが大事だ。

 

ということで、とりあえずまた一つサブスクが増えてしまったが、今のところどれも解約する気はない。1ヶ月に1回でも使いたくなった時にストレスなくその場で利用できることが一番大切なので、周りはもったいないもったいないと騒ぐのだが、月1~2万くらいの話どうってことない。

その動画を観ることで来年のボーナスや生涯年収が上がるかもしれないので、目先のことを考えケチるのはやめていこうと決めている。

 

おしまい