一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

日経LissNに登録

またまたサブスクに登録してしまった。

完全にサブスクマニアになりつつあるが、自己啓発につながる安価なサブスクはとりあえず登録してみている。

school.nikkei.co.jp

今回登録した日経LissNは、日経電子版に掲載されたニュースを毎日3~5本英語(音声&テキスト)で配信してくれるサービス。

再生スピードは、自身の英語力に応じて5段階調整でき、表示されるテキストも英語のみ・日英・日本語のみと切り替えできる。

取り上げられる記事はビジネスニュースがほとんどなので、TOEICの英単語の勉強にもなるだろう。

 

この内容で私のようなiPhoneユーザーであれば月額600円で利用できるので、けっこう良さげなサービスだと思っているが、イマイチ知名度はないのはなぜだろう。

AIによる読み上げだと思ったが、リリース当時の記事によると「米国や英国出身のネイティブスピーカーが記事全文を読み上げます」とあり、なかなか質の高い英語学習コンテンツと考えてよいのではないか。

prtimes.jp

なお、配信されるのは「注目の最新ニュース」とあるが、実際には2ヶ月近く前のニュースなので、その点はマイナスだが、最初の1ヶ月は無料で使えるので、まずは登録してみてはどうだろう。

 

なお、AI相手の英会話アプリのスピークも毎日続けている。

いろいろな自己啓発ツールをスマホに仕込んでいつでも使えるようにしておくのは、時間のないビジネスパーソンにとって非常にいい。

日々スキマ時間というものは無限に生じうるけど、その長さ・場所・気分などが異なるので、いろいろな媒体(文字・音声・動画)・ジャンル(読書・勉強・情報収集・ビジネス)・入出力(インプット・アウトプット)のツールを持ってたいんだよな。

 

おしまい