一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】無印良品 晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘

今日の昼頃は、いかにも雨が降り出しそうな微妙な天気であった。

出かける前からハードに雨が降っていたら、諦めて大型の傘を持ち歩くのだが、降るか降らないかわからない日に傘を持ち歩き、常に片手が塞がってしまうのは、私にとって大きなストレスとなる。

かといって、いざ降り始めてからコンビニの500円以上する高いビニール傘を買うことは絶対に避けたい。

そんな中、昨日は夕方から雨が降るのがほぼ確定していたので、事前に地元の無印で以下の折りたたみ傘を購入。

無印良品 軽量 晴雨兼用 折りたたみ傘 傘50cm 黒 44317952

『無印良品 軽量 晴雨兼用 折りたたみ傘』

 

この、「無印良品 晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘」は、重量161g・全長22.5cmと、非常に軽くてコンパクト。カバンにもスッキリ入るし、私のように後ろポケットに突っ込んで移動することも可能である。この点のみを重視すれば、この価格帯で購入できる商品はあまり多くないだろう。

 

残念ながら大雨に太刀打ちできる雰囲気はゼロであるが、降るか降らないか微妙な天気の日に、重宝する一品と言える。

実際、「風に弱い」という口コミや「晴雨兼用なのに全然紫外線が防げない」というようなレビューもチラホラ。今日も少し風が吹いただけでひっくり返ってしまいそうだったし、持ち手の部分もすぐに取れてしまいそうな作りで、強度には正直不安あり。生地も薄くて簡単に破れてしまいそうだし。

 

と、肝心の対雨・対風のクオリティはイマイチな感じではあるが、1490円の商品にそこまで求めるのは酷と言えよう。価格と品質は基本的にトレードオフの関係になっているのである。

たとえ10回使って壊れたとしても、1回あたり150円程度のコスパで済むので、こまめに買い替えて手軽に使うべき商品と言えるだろう。

個人的には、本商品によって傘を持って出かけるハードルが激下がりするだろうと思っている。

 

おしまい