一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ストレスが吹っ飛ぶ名言(カイジの言葉 その5)

奴ら…可能性を見てない 気持ちが状況に押し潰され 僅かだけどまだ皆に残っている勝ちへの道を 閉ざしているんだ….自分から 言っちゃ悪いが 奴ら正真正銘のクズ… 負けたからクズってことじゃなくて 可能性を追わないからクズ…

(伊藤開司)

 

最初の船のギャンブルで開始早々裏切りに遭い、窮地に追い込まれてしまったカイジ

カイジの前で、今の状況に嘆くだけで、何もしようとしない参加者達。

そんな彼らを見て、カイジが語ったのがこの言葉です。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20181007202220j:plain

 
失敗自体よりも、失敗を悔やむだけで何もしようとしないことの方が問題です。

「成功」の反対は「失敗」ではなく「挑戦しないこと」とよく言われますよね。

 逆境に立たされても、今自分が尽くせるベストは何か常に意識して生きていきたいものです。