一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

真冬の山陰一人旅②

思いつき山陰一人旅の2日目。

9時前までホテルで寝ている予定だったが、部屋がエレベーター横だったので、他の客の笑い声で起こされる。

 

朝の鳥取駅。

セブンで朝飯を買う。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211100847j:image

 

まずは、山陰本線で米子に向かいます。

鳥取・米子間の距離は、92.7キロ。

首都圏で例えると、東京・小田原間が83.9キロと言えばイメージが沸くでしょうか。

複数の特急電車があるようですが、これくらいの距離なら特別料金は迷わずケチって移動です。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211100912j:image

 

2両編成の快速とっとりライナーに乗ります。

ワンマンのディーゼル車ですね。油臭い(笑)

f:id:alonewolf_memorandum:20220211101806j:image

 

走り始めて2分で長閑な田園風景が広がります。

田舎やなぁー。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211102642j:image

 

途中の名も知らぬ駅で降りて、散策してみたい願望が湧き上がるが、いかんせん特急以外が1時間に1本ペースの運行なので、時間的な問題で諦める。

 

昨日京都から乗ってきたスーパーはくとの終点、倉吉を過ぎると完全に雪がなくなる。

初めて知ったんですが、鳥取・島根って東京都民から見ると同じようなもの(失礼)じゃないですか、でも雪国の境なんですね。

 

田んぼの畦道から、おばあちゃんと散歩している子供がこちらに手を振っている。微笑ましい風景だ。平和な日本に生まれてよかった。

 

米子着。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211121230j:image

 

境線に乗り換え、漫画家の水木しげる氏の育った境港を目指します。こちらも1時間に1本なので、乗り遅れたら大変です。

 

米子駅の境線のホームは、妖怪一色(笑)。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211200051j:image

境線は各駅に妖怪の名前が付いているようです。

米子駅は「ねずみ男駅」(汗)

愛媛県松山の坊ちゃん推しに近い必死さを感じます。

他に有名なものがないと一色になっちゃいますね。

砂かけばばあ列車。。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211121728j:image

 

自販機もネズミ男です。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211121903j:image

 

車内まで(笑)

子供は喜びそうですね〜

車内アナウンスも鬼太郎と仲間たちの声です(笑)

f:id:alonewolf_memorandum:20220211121920j:image

 

終点の境港駅着。

もう既に妖怪はお腹いっぱいです。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211131948j:image

 

この辺で腹が減ってきたので、昼飯を食べれる店を探す。

かの有名な水木しげるロードも1本ずれれば普通の港町です。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211132734j:image

 

結局、また海鮮丼(笑)

まあ、港町なので。

そして、昼から飲む(笑)

f:id:alonewolf_memorandum:20220211135650j:image

 

水木しげるロードを反対側の端から駅に向かって歩きます。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211135915j:image

 

水木しげる記念館

当然、入りません(笑)

それにしても、三連休の初日としては、なかなか人が少ないですね。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211140012j:image

 

妖怪開運堂。

子供騙しの店が続きます。

子供がはしゃいでて、微笑ましかったですな。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211140102j:image

 

地元の美容室もしっかり便乗している。

商魂たくましいとはこのことである。

あなたの個性に合うシンプルなヘア=鬼太郎カットということでしょうか。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211141830j:image

 

最後に、旅行者の義務として一応撮りました(笑)

f:id:alonewolf_memorandum:20220211141301j:image

 

早々に境港駅に戻り、次の目的地に。

この時点でかなりiPhoneのバッテリーがやばくなってきたので、ナンパした女の子たちとの連絡用に使っている旧iPhoneKindleを読みながら移動。

再び米子駅を経由して、島根の玉造温泉へ。

 

だんだん日が暮れてきました。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211163039j:image

 

駅前にはタクシーが待っていましたが、無論歩きます(笑)

f:id:alonewolf_memorandum:20220211163231j:image

 

温泉街に向かって川沿いを進みます。

人いねぇな〜。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211171652j:image

 

温泉街、どこも日帰り入浴やっておらず、ここでロスタイムが1時間発生(怒)

ある旅館曰く、「コロナが流行ってるので・・」と詫びられる。今はどこも日帰り客はお断りらひい。

ホームページ更新せいや、迷惑な。

怒りのため、温泉街の写真を撮り忘れる。

 

やっとのことで、日帰り入浴をやってるホテルを発見。ありがたしm(__)m

玉造国際ホテル様、忘れません。

駅の逆側なので40分くらい根性で歩きましたが。

そして、ここが島根料金と言いますか、入浴料500円+貸しタオル代150円+缶ビール300円で、合わせて950円。

1000円以下で温泉が堪能できました。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20220211182342j:image

(引用:JTBホームページ)

 

また飲む!

観光客料金でないのが素晴らしい。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211182223j:image

 

大満足で電車で松江に移動。

帰りの玉造温泉駅のホーム。誰もいません(笑)

この一人旅の孤独さが大好きです。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211185325j:image

 

松江まで2駅(200円)。

鳥取砂丘同様、県庁所在地に近いのはよいですね。

 

そして、松江人いねー。

鳥取も島根も人少なすぎです。

f:id:alonewolf_memorandum:20220211205354j:image

 

19時過ぎにホテルイン。

鳥取と違って、島根はまん延防止が出ていた(´Д` )

居酒屋も休んでるところばかり。

営業している店を探すのは面倒なので、今日は部屋飲み!

f:id:alonewolf_memorandum:20220211200555j:image

 

これはこれで楽しい。

疲れたので早めに寝ます!

 

おしまい