一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

真冬の山陰一人旅③(終)

思いつき山陰一人旅の3日目(最終日)。

 

今日はホテルで朝飯。

バイキングで手袋をつけずに料理を取って注意され、逆ギレしている現場の作業員系のおっさんを横目に朝飯を食らう。メシがまずくなるよ、民度低いなぁ。。

でも、そもそもコンビニ飯の方が美味いようなメニュー、、改めてコンビニでパンを購入してから松江駅へ向かう。

 

今日は、松江駅からまず出雲市駅に向かいます。

けっこう時間がギリギリだったので、駅の外観を撮り忘れる。

鳥取よりは人が多い感じではあったが、人口は松江市(20.6万人)・鳥取市(19万人)なので、ほぼ変わらないですね。東京で言えば荒川区台東区と同じくらいの人口です。

ホームに向かう階段より。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212100932j:image

 

西出雲行きに乗り、出雲市駅に向かいます。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212100926j:image

 

出雲市駅に到着。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212134649j:image

 

ここで、地元の鉄道に乗り換えます。

なお、出雲大社までは直行バスでも行ける模様。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212110720j:image

 

昨日の境港の鬼太郎と一緒で、電車の中にご当地ゆるキャラ(どうやらしまねっこというらしい)が鎮座していた。恥ずかしさを押し隠し写真を撮るワタクシ。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212111027j:image

 

出雲大社前駅に到着。

オシャレなカフェ風味な駅舎です。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212114404j:image

 

ボッタクリ価格の土産物屋・飲食店は全無視し、昼食はファミチキと缶コーヒー。

女と旅行に行くとこうはいかず、金のかかるランチをしかも奢らされるので、一人旅最高っす。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212115508j:image

 

着きました。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212115528j:image

 

本殿に向かう途中、穢れ祓いの社にて過去に犯した罪(主に女性関連)を告白し、洗い流してもらいました(笑)

f:id:alonewolf_memorandum:20220212180452j:image

(引用:ぐる旅)

 

そして、本殿。流石にそれなりに観光客がいますね。

出雲大社での参拝方法が特殊で、通常なら、二礼二拍手一礼ですが、出雲大社では二礼四拍手一礼がルールらしい。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212121756j:image

 

知り合いが体調崩して入院してたので病気平癒・身体健全のお守りを購入。

財布とかカードケースに入れてもらえるよう、カード型のお守りにしました。早く良くなるといいなぁ。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212133253j:image

(引用:出雲大社HP)

 

時間があったので、フラフラ歩いていたら、いい感じの裏通りを発見。誰も歩いてないです。

こういうところを見つけて歩くのが、旅行の醍醐味だと思いますね。「人の行く裏に道あり花の山」である(ちょっと違うか)。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212123407j:image

 

さて、出雲大社前駅から出雲市駅に戻ります。

待ち時間が30分以上あったので、駅のラーメン屋にて、ご当地のラーメン・そばのセットを食べる。さらに、かまぼことソフトドリンク付きで1200円。島根に引っ越したら豪遊できそうな物価である。

なお、出雲の割子そばといって、そばの上に直接つゆをかけて、1枚目を食べ終わったら、残ったつゆを2枚目のそばに回しかけるという変わった食べ方をするらしい。私は1枚のセットしか頼まなかったが。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212182836j:image

 

帰りは、出雲市駅から特急やくもに乗り、岡山駅経由で東京まで戻ります。6時間半かかります。遠いな〜

余談だが、駅の時刻表に「サンライズ出雲」の文字が。12時間かけてこれで東京に帰る人もいるのだろう。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212142241j:image

 

そして、この車体の古めかしさ。

おそらく、、と予想はしたが、やはりコンセント設置なし。

岡山から新幹線に乗るまでの3時間強、充電ができない。普通に使ってるとバッテリーが切れる。

仕方ないので、酔っ払って寝て帰ります。糖質0ビールで気持ち身体に気を遣います。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212143815j:image

 

途中で富士山にそっくりの山があった。

調べてみると、別名「出雲富士」とも言われている大山(だいせん)でした。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212175819j:image

 

そう言えば、つい先日遭難事故があり、死者が出ていました。冬山登山とかどんだけマゾやねんと思います。

鳥取 大山で男性2人遭難 1人死亡 1人は自力下山し救助 | 気象 | NHKニュース

 

途中1時間半爆睡し、岡山着。

岡山からっていろんなところに行けるんですねぇ。四国の松山に高知まで。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212174946j:image

 

新幹線の改札内

普段見かける機会のない、みずほ・さくらの文字が。いつか鹿児島にも行ってみたいですね。

f:id:alonewolf_memorandum:20220212175128j:image

 

新幹線に乗り換えてまた3時間(笑)

その車内でブログを書いています。

めちゃくちゃ気分転換になった3日間でした。

とりあえず明日は家でゆっくり寝ながら本でも読んで体力回復に努めます。

みなさんもよい一日を。

 

おしまい