一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

柔軟が気持ちいい

最近、筋トレに合わせて柔軟(ストレッチ)をがっつり取り入れている。

きっかけは、少し前に転職先に入社して初の健康診断があったのだが、久々に身長を計ったところ、若干縮んでいたショック(笑)から、身長を伸ばす方法をあれこれ調べたことだ。

まあ、もともと約180センチあるので、身長でコンプを感じたことはないのだが、いろいろネットなどで調べてみると、30代・40代からは身長は縮み始めるものというのが一般的らしく、例に漏れずに私も背が縮んできているのだ。

 

ということで、身長を伸ばすというよりは縮まない努力をすべく、いろいろと本などを読んでいる。

主な原因は骨密度の低下や姿勢(猫背・O脚)ということのようなので、しっかりとカルシウムを摂りつつ、以下の本に記載されている「のびタス」というエクササイズを取り入れることにしてみた。

身長は伸びる!――子どもはもちろん!大人になっても

疑心暗鬼でやってみたところ、身体の中で普段の生活では絶対に伸びないような部位が伸びて、非常に気持ちがいい。

結局、身長はともかくとして、健康に良さそう・姿勢がよくなりそう(=身長も伸びるのかな?)という理由で、空き時間で本エクササイズに取り組むことにしている。

筋トレやタバタ式トレーニングと合わせることで、けっこうなメニューを自室で取り組めており、ジムに行かずとも充実した運動ができていると思っている。

 

女子目線・モテ観点では身長は非常に大事な要素ではあるので、次回の身体測定で1センチ、いや0.5センチでも身長が戻っていることを期待しつつ、この「のびタス」をしばらくやってみようと思っている。

 

おしまい