一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ストレッチでメンタルヘルス対策

家に引きこもって勉強・読書三昧だと、当然ストレスが溜まる。

そういう時、私は家の周りをダッシュ気味にジョギングしたり、ハードな筋トレをすることで息が上がっていくとストレスが吹っ飛ぶのだが、意外と家の中でストレッチをするだけでも気分転換になることがわかった。痛気持ちいい限界まで伸ばすと爽快な気分となる。

最近は家にヨガマットを敷いて、YouTubeチャンネルを見ながらストレッチをしたりもしている。こんな怪しげな動画もあったりするが、普段使わない部分を伸ばすことができて、とても気持ちがいい。


www.youtube.com

 

実際、軽くストレッチするだけでストレスホルモンが軽減されるという研究はたくさんあるようだ。メンタルが不安定になった時、天気が悪くて外に出れない日や時間が取れない日でも、ベッドの上でストレッチをすることはできるはずなので、習慣化していきたいと思う。

ストレッチは筋トレ以上に何か別のことをしながらできると思うので、スマホを見たり、本を読んだりしながら、「ながらストレッチ」を続けていきたい。

 

<今日の勉強時間>

・ながら学習・・約2時間

・テキスト読み込み・・1時間20分

ここ数日、FP2級のテキストに戻って基礎知識の総復習を行っている。1級のテキストは、一度だけ試験に出た重箱の隅を突くような知識も載っているので、試験直前期ということで、改めて重要箇所の再確認を行っている。2級テキストに載っていることはマストだろうということで。

それにしても、試験勉強は楽しいなぁと思う。仕事と違って上司との相性で点数が変わることもないので、やっただけ合格に近づくし。本当に50代で早期退職して一日中読書をするのが夢。

明日はきんざいの模試をやる予定。試験実施団体が作成した模試であり、本番環境にかなり近いという噂なので、これで60点以上取れたら一気に合格が近づいていく気がする・・。3850円もしたので有効活用せねば!

 

おしまい