一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

簿記2級取得に向けて

今年中に日商簿記2級を取る。

資格マニアの私、昨年はFP1級という自分史上最高何度の資格に挑み、無事合格を勝ち得たものの、疲弊仕切ってしまい、しばらくゆるっと勉強していた。

ここにきて、上司が変わってバタついていた仕事も落ち着いてきたので、本格的に勉強再開しようと思う。

 

上半期中(9月末)に合格するスケジュールで、しっかり勉強をしていく。簿記3級取得者でざっくり250~350時間必要とのことなので、1日最低2時間は簿記の勉強に充てないといけない。

FP1級よりは難易度自体は簡単なようだが、FPのように年3回と決まっていないので、試験日から逆算した計画が立てにくい(以前は年3回だったが、2020年12月からネット試験が始まりいつでも受けられるようになった)。まずは、仕事中の移動時間も含め、1日2~3時間の確保を目指す。

 

とりあえず、3級の復習については、ふくしままさゆきさんというYouTuberの動画を一巡見終わったところで、この後テキストを数回読んで、2級の動画・テキストに移行する予定。

www.youtube.com

Kindle Unlimitedで対応した本も無料で読めるし、便利な時代になったものだ。

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ 独学応援!ホントに理屈っぽい!簿記2級商業簿記 理屈で解きたい人のための解説書【改訂版】 独学応援!ホントにわかる!簿記2級工業簿記 『わかってうかる』を目指す人のための解説書 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

TOEIC800点以上復活も目指したいし、積ん読しているビジネス書も読みたいし、歴史・数学・現代文などの勉強もしたいし、やりたいことが山ほどあって大変だ。ある意味、幸せか。仕事だけはまったくやる気が起きないのよね~。

 

とにかく、いかに仕事の時間を削るかということに尽きるので、余計な仕事はブレない心ですべて割り切ってやらない・断るという姿勢を貫こう。

それにより、若干営業の数字が落ちたり、上からの評価を損なう可能性はあるが、資格という目に見える成果物を取りに行くことを優先していく。

 

おしまい