一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

無料サイト×Braveブラウザの威力

先日も触れたが、インターネット上の無料サイトには、大きく分類して3つのパターンがある。

①完全なるボランティア精神での運営
②広告収入を得ながら運営
③高額なバックエンド商品販売目的の運営

 

①はほとんどなく、②が圧倒的に多いのではないかと。個人的に情弱をターゲットにした③は論外なのだが、たまに無料のコンテンツだけでも優良なサイトもある。

一方、②は比較的優良サイトが多い。なぜなら、コンテンツを充実させてアクセス数が増えれば、それだけサイト内の広告の表示回数やクリック数が比例して増えるので、広告収入が増えるからだ。

そして、大変②の運営の方に申し訳ないのだが、広告ブロック機能のあるブラウザを使えば、広告を表示することなくコンテンツを閲覧することができてしまう。

何度もブログで紹介しているが、私が使っているのは、Braveというブラウザである。

広告ブロッカーで、セキュアで高速なプライベートウェブブラウジング | Brave Browser

パソコン・スマホの双方にBraveを仕込むことで、快適なネット生活を送る事が可能だ。

 

さて、私が最近見つけたFP1級ドットコムというサイトがある(2級用と3級用もある)。

FP1級ドットコム - 過去問題を徹底解説

このサイト、ミルキーさんという方が運営されていて、過去問・一問一答・掲示板などが無料で使える。

スキマ時間狂の私は、こういうスマホ向けコンテンツを熱望していたが、市販のものがなかなか見つからない中、やっと出会うことができた。

問題のページに進むと本来広告が表示されるはずなのだが、例のBraveを使うと消すことができてしまうのだ。

運営者様には申し訳ないが、そういうブラウザの仕様なので・・。この恩はしっかり合格して返さないといけないと思っている。

 

ちなみに、当ブログは①のボランティア精神に基づいております。

というか、アウトプットをすることで頭を整理できるので、完全自己満の精神で運営しています。

 

おしまい