一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

期待されたくないおっさん

昨日・今日と10時間ずつ勉強した。

昨日、体調不良で仕事をサボれたのがよかった(笑)。

それにしてもこんなに勉強したのは大学受験以来だな〜、おっさんになると年々集中力がなくなるのでなかなかキツい。

 

そういえば、チラッと知り合いの女子(社外)に明日の試験のことを話したことがあって(数ヶ月前)、先ほど「明日FPの試験でしたよね!? 頑張ってください!」とLINEがきた。

あー、言わなきゃよかったな。気持ちはとても嬉しいのだが、期待をかけられたり、他人から注目を受けるのは嫌いなので。全部自分のためにやっていることなので、そっとしてほしいおっさんです。

仕事でも「期待してます」とか偉そうに言ってくるおっさんがいるけど、お前のために仕事してるわけちゃうんやといつも思う。

誰の注目も浴びない場所でコツコツ頑張って、知らぬ間に人一倍成果が出てました、みたいな姿がベストだと思うんだよね。不言実行

 

にしても某資格試験まとめサイトではFP1級の難易度(偏差値)が59で宅建が57か・・。昨年受けた宅建は割と試験前に合格を確信してたんだけど、FPの方は受かる確証を持てぬまま当日。合格率とか母集団の学力考えてもFP1級の方が5以上難しい気がするが。

FP1級は銀行をはじめとした金融機関で昇進条件にしている会社も多いようで、銀行員・証券マンたちとの勝負に勝たないといけないが、なんとか明日は頑張って120点の合格ラインに到達するように死力を尽くそう! 明日は浴びるようにビール飲むぞ!

 

おしまい