一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

FP試験対策(YouTubeまとめ)

もうすぐ3月ですが、異動のことは未だに何も言われていないので、来年も今のルート営業の仕事を継続できそうです。上司・先輩に好かれて転勤を避けることが自分の時間を作る一番の近道なので、引き続き適度に社内政治をやっていきたいと思います。

 

さて、仕事がラクラクのうちになんとかFP1級を取得したいと思っています。FP1級は一次試験(学科試験)の合格率は10%程度ですが、二次試験(実技試験)は8割〜9割受かる試験になっています。なんとか鬼門の一次試験を2022年度中に合格したいところです。

 

営業のいいところは、スキマ時間・移動時間がとにかく多いところなので、本を読める環境ではスマホでテキストを開きつつ、車での移動中はYouTubeを聞きまくりたいと思います。

今日はFP試験に関する無料動画を集めてみました。

 

おーちゃん【1級FP技能士】TV

おーちゃん【1級FP技能士】TV - YouTube

チャンネル登録者数5.44万人。

笑いを取りながら授業を進めるのと、語呂合わせが特徴。個人的にホワイトボードの板書が見にくいので、個人的にはイマイチな印象。

 

お金の寺子屋

お金の寺子屋|FP3級・FP2級独学応援サイト

チャンネル登録者数2.69万人。正統派講義という印象。動画は基本的にすべて無料で、バックエンド商品として、動画に連動したテキストや有料動画がある様子。それでも怪しい情報商材と違い、良心的な値段のようですが。

 

 

ほんださん【東大卒1級FP】

ほんださん【東大卒1級FP】 - YouTube

チャンネル登録者数1.08万人。

FP1級まで視野に入れているのと、丸暗記を避け、各制度の趣旨などをしっかり説明したうえで講義を進めてくれるので、個人的にはとてもわかりやすい。スライドや板書も見やすくオススメ。

 

今のところ、最後のほんださんのチャンネルをスキマ時間に見まくろうと思っています。

まあ、各チャンネルともYouTubeなので本来広告が挟まれるのでしょうが、私はBraveアプリを利用しているので、広告は自動的にブロックされ快適です。

いかに仕事をサボりつつ自己投資の時間を確保するかということを、引き続き追求していきたいと思います。

 

おしまい