一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ITパスポートの勉強を本格的に開始する

f:id:alonewolf_memorandum:20240129061233p:image

既に仕事でいっぱいいっぱいの私一匹狼ですが、さらに自分を追い込んでいくために、だいぶ前から受験しようと思っていたITパスポート試験を受けようと思います。

 

IT関連の国家試験は以下のとおり多岐にわたるのだが、その中でもITパスポートは「全ての社会人」を対象としており、その名のとおりIT系資格の登竜門的な試験になる。

(引用:https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/list.html

 

試験範囲は、ストラテジ系(経営全般に関する考え方など)、マネジメント系(IT管理に関する考え方など)、テクノロジ系(IT技術に関する考え方など)の3分野で、合計1,000点のうち600点(6割)を取ればよいというもの。合格率は50%程度のようだ。

過去に小学1年生でも受かったことがあるらしく(もはや問題文を読めること自体がすごいが・・)、私のような資格マニアとしては落とせない試験である。

とはいえ、前職時代とは激務度がまったく違うので、ない時間を振り絞って作っていかないといけない。

 

勉強方法はメインはFP・宅建士の勉強時代と同様、スキマ時間を徹底的にYouTube動画を見ていくつもりだ。以下のYouTubeチャンネルが良さそうだったのでお世話になる予定。無料コンテンツはありがたいよねぇ。

www.youtube.com

また、受験者も毎年20万人以上と非常に多い資格なので、書籍も充実している。追ってテキストや過去問も購入予定。

一日のうち、身だしなみ・通勤時間(歩いている時間)・入浴時間は少なくとも動画視聴の時間に充てられるので、毎日1時間は最低捻出し、2ヶ月程度で合格に持っていきたいと思っている(実際は100~200時間程度必要とのことなので、進捗をみながら調整予定)。

直近受験したFP1級や宅建士と違い、試験は原則毎日実施しているとのことなので、万一ダメでもすぐに再受験できるところは精神的に非常にラクではあるが、一発合格を目指そうと思う。とにかくやりたいことは全部やる精神でがんばっていこう。

 

おしまい