一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

直近~中長期的にやりたいこと

やっと仕事だけの生活から少しだけ抜け出せて、少しだけプラスアルファの自分時間が生み出せるようになりつつある。とは言っても、まだ本当にわずかではあるが・・

その一部は女の子たちとの時間に充てたりもしているのだが、根っからの自分磨きマニアの私としては、やはり今後のキャリア形成に資する汎用的なスキルの習得という部分を頑張っていきたいと思っている。

 

具体的には、まずは資格として前々から言っている簿記2級・ITパスポートの取得。

特に、新聞などを読んでいてもIT関連の知識が若干遅れているなと思うので、ITパスポートにまず合格をしたい。さらに、中長期的にはエンジニア資格の登竜門と言われている基本情報技術者試験(FE)くらいに到達できたら、見えてくる世界も変わってくる気がしている。

 

中長期的には、コンサル営業として花開いていくために、ロジカルシンキングや問題解決の能力を上げていく。これは日々の業務を実践していく中で鍛えていける領域なので、いかに毎日意識しながら過ごすかがカギになると思う。

 

あとは、このグローバル時代に英語が話せないことはやはり自分の大きなコンプレックスになっている。

大学入試では得意科目であったのに、今やサッパリ使わなくなってしまったので、業務で一切使わない中で錆びついた知識を復活させてブラッシュアップしていくのはなかなかハードルが高いが、なんとかして英語能力も上げていきたい。

英会話力には直結しないだろうが、TOEICも点数という形で成果が見えるので、おいおいはチャレンジしていきたい。

 

こうやって考えると、アラフォーのおっさんになっても、まだまだできないことがいーっぱいあって、次から次へとやりたいことが出てくる。

知識・スキルというと漠然としているが、資格試験の取得はマイルストーンとして見える化できるし、合格時の達成感も大きいので、常に時間に追われている中ではあるが、常に何らかの資格の勉強を続けていきたいと考えている。

 

おしまい