一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

FP1級合格後の副業について考えてみる

少し気は早いが、今日は天気も悪かったので、FP1級最終合格後の副業についてあれこれと考えてみた。

今の会社で年収1000万円をキープしながら、副業をやってみたい(予期せぬ人事異動・転勤に備え、転職の準備もしておく)。

FPの資格が活かせそうな副業として、①週末コンサル、②講師業、③執筆・監修あたりに考えが行きついた。

 

コンサルについては、金融機関での営業経験がないと箔がつかない感じがするし、時間が拘束されるのでちょっと微妙かな・・。各種金融商品の知識があれば、商品を販売しないアドバイザー的なことはやってみたいと思うけど、若干ハードル高め。金融機関勤務の企業FPは必ず自社取り扱いの商品を販売すると思うので、商品の販売と切り離した家計の総合的な「相談」に特化した需要はあると思うが、採算が取れないんだろうな・・

講師業は、狭き門だろうが資格スクールの講師とかやってみたい。TACとかLECとか。募集はかけてるみたい。録画の授業であれば時間も柔軟にできるし。今のプレゼン・スピーチ力だと採用されないと思うので、話す練習をしよう。あとはコツコツできる性格なので、教材の作成とかも興味あり。

あとは雑誌やネット記事の執筆・監修。国民の金融リテラシー向上が叫ばれるご時世なので、意外と案件があるみたい。監修でも1文字1円が相場ということらしいので、1500文字の記事で1500円もらえて、顔と名前が出れば美味しい気もする。

どれも肩書と知識をマネタイズするものなので、不動産投資などと違って、元手が1円もかからないのが良き。

 

とまあ、簡単な話ではないのは百も承知であるが、副業とか転職のことを常に考えながら日々暮らすと非常にメンタル的にはラクですね。FP1級・簿記2級・TOEIC・証券外務員の取得を目指しつつ、副業・転職等の準備も進めていくことを考えると、本業はおろそかにしまくるしかないですね(笑)

 

おしまい